workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
綿・麻&+   カフェギャラリー・ファルマ
img180.jpg

img182.jpg

img181.jpg







           workshop 
          ミニスクエアポーチ
DSC_1868.JPG

ワークショップへの参加は ファルマへお申し込みください。
| grass-heart | お知らせ | 06:00 | - | - |
わくわくランド 7月
今日も暑く 突然の雷と雨もありました。

DSC_1876.JPGDSC_1872.JPG










すべての事を理解して しているわけではないメンバーは 
自分の仕事を忠実にしようと努力します。
しかしながら 波があるので ままならぬ。

3時の休憩で 全身をゆるめます。
私は周りを見渡し 1か月の間の彼らの仕事を見せていただきます



DSC_1874.JPG カーデイングマスターは 今や8枚綜絖織り機で織っています。
 決められた組織とはいえ 積み重ねた織りの技術は
 繰り返すペダルも間違えず 織りあげる技術も素晴らしいのです。


DSC_1875.JPG



雨にも負けず・・・・・夏の暑さにもまけない・・・・・
人は なにに負けてしまうのだろうと いつも思います。彼らは常に 負けないできたのです。
負けないと思うだけでいいのです。

| grass-heart | 手工芸活動支援プロジェクト | 07:22 | - | - |
猛暑だけど織る!
猛暑!だけど織る。織ると決めたので織る。

Fさんから 画像が送られてきました。 リジット織りから初めて 4年 今 8枚綜絖織り機でも織っています。
講習課題以外は 自分のイメージしているものを織ろうと 平織機から多綜絖まで 空いてる織り機で 
どんどん織ります。
(mrs.FUZITA千鳥格子のストール.JPG
 好きな色で
 シンプルで
 感触の良いもの

 いつもとてもお洒落な布が
 織りあがります。

 グラスハートが 講習に使う糸は
 品質が良く ごく普通のシンプルな糸です。
 良い布になるであろうと選択しています。
 色も豊富にあります。

 早く 自分の好きな感じを
 獲得してほしいと思います。

 誰一人として同じものを織らないように。

 自然に織りたいものがひらめいてくるように。
 暑い夏も織れる。

あるときの言葉: 良いことや尊いことをすればよいのではなくて 継続していくことが 良いことであり尊いこと。
何事にも通じるのだと思います。
| grass-heart | 今日の工房 | 08:49 | - | - |
7・8月の予定
DSC_1345.JPGDSC_1863.JPG

 ラフィアから テープ
      そして 帽子やバッグ

 フリースから 糸へ
      そして 帽子やセーター
      ロマノフ
      アルパカ

 
    夏の手仕事 はじめましょう! 
   


ハート お問合せ・講習予約は メールでお願いします。(空白日は 予約講習 可能ですを記入してください
 7月17日(月) 工房WORK
 7月18日(火) わくわくランド
 7月19日(水) 工房WORK
 7月20日(木) 工房WORK (半蔵門) 
 7月21日(金) 工房WORK工房WORK(お茶の水)
 7月22日(土) ラフィアン
 7月23日() 定休日 手紡ぎ手織り講習(mrs.UMEMIYA,KATO)
 7月24日(月) 工房WORK
 7月25日(火) 工房WORK( メイプルセンター・半蔵門)
 7月26日(水) 手紡ぎ予約講習(mrs.MASTUMOTO)
 7月27日(木) 手織り供淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター)
 7月28日(金) ホームスパンテクニック講座后辞ざ癲
 7月29日(土) ホームスパンテクニック講座后櫚づ
 7月30日() 定休日
 7月31日(月) 工房WORK
 8月 1日(火) 工房WORK
 8月 2日(水)
 8月 3日(木) ラフィアクラフトワークショップ(ファルマ・航空公園)
 8月 4日(金) 工房WORK(半蔵門)
 8月 5日(土) ラフィアコイリングバスケット(メイプルカルチャーセンター)
 8月 6日() 定休日
 8月 7日(月) 工房WORK
 8月 8日(火) 
 8月 9日(水) 手紡ぎ手織り予約講習(mrs.NAKAJIMA)
 8月10日(木) 手織を楽しむ機淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター)
 8月11日(金)
 8月12日(土) fiber(feltyarn)
 8月13日() 定休日
 8月14日(月) 工房WORK
 8月15日(火) 手紡ぎ手織り講習(mrs.UMEMIYA,KATOH)
 8月16日(水) 工房WORK
 8月17日(木)
 8月18日(金) 
 8月19日(土) 手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
 8月20日() 定休日
 8月21日(月) 工房WORK(半蔵門)
 8月22日(火)
 8月23日(水)
 8月24日(木) 手織り供淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター)
 8月25日(金)
 8月26日(土) ラフィアン
 8月27日() 草心舎(郡山)
 8月28日(月) 工房WORK
 8月29日(火) わくわくランド
 8月30日(水)
 8月31日(木)
 
続きを読む >>
| grass-heart | お知らせ | 06:00 | - | - |
新・東京スピニングパーティー 2017
img179.jpg
2017.9.9(土)10(日)10:00〜17:00
      すみだ産業会館
  *9.8(金)開催のワークショップも有

出展は日本全国から101ブース!
各ブース内のワークショップも多数有!


詳細がいろいろ発表されていますね。
全部回り切れないほどでしょう。


グラスハートは 今年ブース参加します。

羊毛や 紡ぎ・織り・編みをしている方がたにとっては
必ず新しい発見があると思いますし、
新しいことをお知らせしたりするのにも
良い機会だと思っています。

スピニングパーティーでは
工房の日々の1日1日であると思い参加します。
 未知のこと・人と巡り合える 貴重な日です。 

<ワークショップのお知らせ>  参加お申し込みは スピニングパーティー実行委員会
     前日 9月8日(金) 1:00〜4:00
   * ラフィアのスピンドルバッグを創りませんか * 
      ・ラフィアのテープの編み方
      ・テープの仕上げ方
      ・とじ はぎしてで形にする
      ・仕上げ

9月9・10日の スピニングパーテイー会場では
           ・ホームスパンを目指して 素材。作品を展示販売します。
           ・ラフィアクラフトの作品と材料の展示販売

  <ワークショップで創る スピンドルバッグ>
DSC_1283.JPGDSC_1282.JPG 


 テープの組み方を覚えると
 
 マルシェバッグ
 クラッチバッグ
 かごバッグ
 帽子
 家族の帽子
 おしゃれな帽子などが

 基本のテープで創れます。
 



| grass-heart | お知らせ | 06:00 | - | - |
手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
7月期 暑い季節ですが ご参加有難うございます。趣味を超えて 冬のために 今紡ぐのですね。
昨年の10月期から始まりもうすぐ1年になります。何げなくしているようですが 継続していくことの成果も得られます。
カラースライバーを混色し 単糸を紡ぎ編み織るの作品が完成しました。
170607-2.JPGIMG_6471 m10.jpg











 平織りのマフラ
 綾織りのマフラー

 かぎ針編みのマフラー 羊のブローチ


IMG_6468 m8.jpgm8.jpg




 かぎ針編みのマフラー







 タクリで紡いだ棉の糸 とてもきれいに紡いでありいます。
 洗剤を少しいれ、煮沸撚り止めしましょう。




先月 シェットランドの部位別仕分けをしましたので 今月は それを紡ぐ準備をしました。ネックとベリーを合わせカーデイングの復習をし、スピンドルで紡ぎます。単糸を紡ぎ双糸紡ぎました。
IMG_6482 m2.jpgIMG_6480 m1.jpg




 ターキッシュスピンドルで
 単糸を紡ぎ 双糸にします。

 また 紡毛機でも
 双糸を創るまでをします。

 体験して 
 違いを実感してください。


まだまだ 続きます。
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 20:19 | - | - |
手紡ぎ手織り講習
いつも 草木染の知識を得ながら羊毛・絹・棉・を染めているNさんは 紡ぐ暇もなくどのように紡ぐのかということもあいまいになったので 染めた材料を糸にしていきながら手紡ぎの基礎を希望されています。

材料は 六甲牧場の4Kgのコリデールを洗い 200g程度を桜の樹で染めたものを紡ぐことにします。
ハンドカーディング・単糸・双糸までをします。紡毛機はエリザベス(wドライブ)。紡毛機の事も説明しながら、
双糸にするのは 単糸の状態がよくわかるからですが。
全く初めてではないのです。わけのわからず糸を紡いでいたのですが 1回の講習で 劇的な上達です。
家に帰るとまた元に戻ってしまうので 辛抱強く講習を思い出し紡いでください。
織り糸を紡ぎます。 

DSC_1860.JPGDSC_1859.JPG










Uさんは 早く紡毛機で紡ぎたいと願いながら ウィーペギーが届くまで スピンドルで紡いでいました。
昨年の今頃からタクリ・ターキッシュでいろいろな素材を紡いでいました。


北海道で毛刈りをし 十勝デールを求め フリースワーク 洗いまでしていよいよ紡毛機ウィーペギーで
本格的に編み。織りのための糸を紡ぐと意識してはじめます。

手紡ぎ講習は 誰かと またいろいろな糸と比較して 進めるものではないのです。(時には比較しますが)
今日の講習内容を1か月の間にどれだけわかり 紡いだかが 糸に出ますから 必ず紡ぎ仕上げして サンプルを作成して 自分でわかっていきましょう。自分の手が紡ぎ出すので みんなんと同じにはなりませ。 個人的に進歩したかどうかです。

| grass-heart | 今日の講習 | 23:38 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE