workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
手紡ぎ予約講習
初心者でない方の講習は 月に1回の集中講習がよく効きます。
DSC_1907.JPG
 今日の素材は
 キャメル
 カシミア
 ポロワース
 ロムニーなど
 コリデールとメリノの
 完全な混毛で セミ梳毛の練習
 織り糸にします。 

何をどうしたいのか 頭の中で組み立てるようになります。素材の勉強ばかりしていて紡ぎたいけど紡げないというような方にも効きます。(変な言い方ですが。)持っている羊毛をどうにかしたい方も とりあえず紡ぐというようなことより さらにその羊毛を紡いでどうするかまで 考えざるを得ないような講習になります。
DSC_1913.JPG

 今日紡いだ糸。
 1か月の間に家で
 このサンプルの10倍以上の糸を
 紡ぐことになります。

 カシミア
 キャメルなどは
 私自身が そんなに紡いでいないので
 これが最高というサンプルも
 ありません。 
 一緒に紡ぎ アドヴァイスをします。
 

ロムニーは 初心者向きといいますが、 的確に紡ぐのは とても難しいと思います。
面白く 実験的に紡ぐのは 楽しいですが。
DSC_1914.JPG

 ロムニー
 撚りをゆったりとかけるには
 ナバホスピンドルがいいでしょう。

DSC_1910.JPGDSC_1911.JPG


DSC_1909.JPG

 先月の素材は ヤク・アルパカが主でした。
 いつも100g程度の量を購入するようにしています、
 おおよその目安で作品も創れるようになります。

 アルパカ100%の双糸なんて とてもかわいいです。

 やくは 紡ぐのが嫌になってしまいます。細すぎて。
 そして 何を創ったらいいのだろうと思うでしょう。

 織りは とても素材のバランスが難しく
 縮絨では 泣きたくなってしまいます。
 データと経験が必要でしょう。


 
| grass-heart | 今日の講習 | 18:50 | - | - |
7・8月の予定
DSC_1345.JPGDSC_1863.JPG ラフィアから テープ
      そして 帽子やバッグ

 フリースから 糸へ
      そして 帽子やセーター
      ロマノフ
      アルパカ

 夏の手仕事 はじめましょう! 
  ・ホームスパンテクニック講座后辞
   整経〜製織(ハタかけ準備)
  
 
  ・岩手ホームスパン探訪について  
  ・スピパ準備(fiber・講座・その他) 


ハート お問合せ・講習予約は メールでお願いします。(空白日は 予約講習 可能ですを記入してください
 7月24日(月) 工房WORK
 7月25日(火) 工房WORK( メイプルセンター・半蔵門)
 7月26日(水) 手紡ぎ予約講習(mrs.MASTUMOTO)
 7月27日(木) 手織り供淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター)
 7月28日(金) ホームスパンテクニック講座后辞ざ癲
 7月29日(土) ホームスパンテクニック講座后櫚づ
 7月30日() 定休日
 7月31日(月) 工房WORK
 8月 1日(火) 工房WORK
 8月 2日(水)
 8月 3日(木) ラフィアクラフトワークショップ(ファルマ・航空公園)
 8月 4日(金) 工房WORK(半蔵門)
 8月 5日(土) ラフィアコイリングバスケット(メイプルカルチャーセンター)
 8月 6日() 定休日
 8月 7日(月) 工房WORK
 8月 8日(火) 
 8月 9日(水) 手紡ぎ手織り予約講習(mrs.NAKAJIMA)
 8月10日(木) 手織を楽しむ機淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター)
 8月11日(金)
 8月12日(土) fiber(feltyarn)
 8月13日() 定休日
 8月14日(月) 工房WORK
 8月15日(火) 手紡ぎ手織り講習(mrs.UMEMIYA,KATOH)
 8月16日(水) 工房WORK
 8月17日(木)
 8月18日(金) 
 8月19日(土) 手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
 8月20日() 定休日
 8月21日(月) 工房WORK(半蔵門)
 8月22日(火)
 8月23日(水) 手紡ぎ予約講習(mrs.MASTUMOTO)
 8月24日(木) 手織り供淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター)
 8月25日(金)
 8月26日(土) ラフィアン
 8月27日() 草心舎(郡山)
 8月28日(月) 工房WORK
 8月29日(火) わくわくランド
 8月30日(水)
 8月31日(木)
 
続きを読む >>
| grass-heart | お知らせ | 06:00 | - | - |
手紡ぎ手織り予約講習        
手紡ぎ手織りを楽しく始めました。 5月にはハンカチを織ることになりましたが 仕事が忙しくなりなり 今日まで織ることが出来ませんでした。一人では気がひいてしまいますが 二人で受講されているので 足並み手並み」揃え また再開できました。ハンカチの次は 裂き織りです。基礎の裂き織りは 布が生きるよう筬は粗くてもよいのですが 経糸を生かす裂き織りは コマかい筬目めが必要となってきます。
ガラ紡ハンカチは 3/cで織りました。必要な道具を課題によって揃えていくのが良いですね。
DSC_1892.JPG

手紡ぎも同時に始めたので 受講できないときでも紡ぐことが出来ます。大切なのは 楽しんでできることです。 
| grass-heart | 今日の講習 | 19:57 | - | - |
スピニングパーティーへの準備(ラフィアン)
DSC_1883.JPG ラフィアンのメンバーは 手仕事好きが集まり
 当然のごとく手紡ぎ手織り手編みをしながら
 ラフィアクラフトをはじめたのです。

 糸あるいは テープを形に組み立てるということが
 面白いと思っています。
 必要に応じて 実用的 おしゃれなものが作り出せるのですから
 (家の中に置くものでさえ 自分のセンスが生かせる)
  変!と言われ かわいい!といわれながら・・・

 メイプルカルチャーセンター主催 O美術館での
 3回の作品展を経て 今年 スピニングパーティーで 
 ラフィアクラフトをお勧めしたく 作品の展示販売をします。

 みなさまぜひ ブースにお立ち寄りください。

 

DSC_1885.JPG スピニングパーティーの前日にワークショップ
 9月8日(金)13:00〜17:00
 ラフィアのスピンドルバッグを創りましょう 

 このバッグを創ることにより マルシェバッグから
 ガーデニングハットまで つくることが出来ます。
 ワークショップの時間が 4時間までなので 
 時間内で創れる大きさのものにしました。

 スピンドルバッグには 羊毛
 ソフトなハンドカーダー(H.Cジャパン取り扱いのやや小さめ)
 柴原さんや笠原さん マジャクラフトのターキッシュスピンドル
 中くらいのニテイノデイが 入ります。
 


ワークショップにご持参いただくものは
         :ハサミ 洗濯バサミ ハンドタオル 毛糸針(針穴が大きく針先がとがっているもの)
続きを読む >>
| grass-heart | rafia craft | 23:33 | - | - |
綿・麻&+   カフェギャラリー・ファルマ
img180.jpg

img182.jpg

img181.jpg







           workshop 
          ミニスクエアポーチ
DSC_1868.JPG

ワークショップへの参加は ファルマへお申し込みください。
| grass-heart | お知らせ | 06:00 | - | - |
わくわくランド 7月
今日も暑く 突然の雷と雨もありました。

DSC_1876.JPGDSC_1872.JPG










すべての事を理解して しているわけではないメンバーは 
自分の仕事を忠実にしようと努力します。
しかしながら 波があるので ままならぬ。

3時の休憩で 全身をゆるめます。
私は周りを見渡し 1か月の間の彼らの仕事を見せていただきます



DSC_1874.JPG カーデイングマスターは 今や8枚綜絖織り機で織っています。
 決められた組織とはいえ 積み重ねた織りの技術は
 繰り返すペダルも間違えず 織りあげる技術も素晴らしいのです。


DSC_1875.JPG



雨にも負けず・・・・・夏の暑さにもまけない・・・・・
人は なにに負けてしまうのだろうと いつも思います。彼らは常に 負けないできたのです。
負けないと思うだけでいいのです。

| grass-heart | 手工芸活動支援プロジェクト | 07:22 | - | - |
猛暑だけど織る!
猛暑!だけど織る。織ると決めたので織る。

Fさんから 画像が送られてきました。 リジット織りから初めて 4年 今 8枚綜絖織り機でも織っています。
講習課題以外は 自分のイメージしているものを織ろうと 平織機から多綜絖まで 空いてる織り機で 
どんどん織ります。
(mrs.FUZITA千鳥格子のストール.JPG
 好きな色で
 シンプルで
 感触の良いもの

 いつもとてもお洒落な布が
 織りあがります。

 グラスハートが 講習に使う糸は
 品質が良く ごく普通のシンプルな糸です。
 良い布になるであろうと選択しています。
 色も豊富にあります。

 早く 自分の好きな感じを
 獲得してほしいと思います。

 誰一人として同じものを織らないように。

 自然に織りたいものがひらめいてくるように。
 暑い夏も織れる。

あるときの言葉: 良いことや尊いことをすればよいのではなくて 継続していくことが 良いことであり尊いこと。
何事にも通じるのだと思います。
| grass-heart | 今日の工房 | 08:49 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE