workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
棉の実がはじけて
棉の実.JPG
昨年から 棉紡ぎをめたFさんは、その時の棉の種を
千葉の農園で育てていました。

棉が成長し続ける間 ターキッシュスピンドルで羊毛を紡ぎ
時々成長を見に行っていました。
そしてそのたびにメールで写真を送ってくれていました。

お便りが 少し途絶えたのは 夏から秋の雨と風
台風もきて 見に行くこともできなかったので。

農園を借りているので そのままお任せしていました。
11月になって 晴れの日も続きお天気が落ち着いたので
棉の実になったことを確かめの行ってきて また写真とメールを送ってくれました。
 

Fさんのメール
    5月に綿花のタネを蒔きました。夏を順調越して大きく育って行きました。
    しかし、9月10月の台風で支柱ごと倒れ、さらに丈夫な支えを立てて様子をみました。
    そしてついに茶色と白の綿を摘み取ることが出来ました。

    茶色の方がやわらかいようです。
    これから中のタネを取り紡ぎます。上手に紡げるか心配です。

今度工房で Iさんに借りている綿繰り機で種を取り 弓打ちはできないので、カーデイングして いよいよ紡ぎます。

| grass-heart | 樹の下 草の上 | 11:28 | - | - |
東京 〜 盛岡
DSC_2562.JPGDSC_2566.JPG


岩手銀行で 盛岡のホームスパン展
DSC_2571.JPG

風の冷たさが違うのです。大井町でも糸を紡ごうと思います。そして 縁 紡ぎ 編み 織りましょう。
DSC_2558.JPG
| grass-heart | 樹の下 草の上 | 23:31 | - | - |
そこにあるもの
DSC_2240.JPG










まだまだ 続く  いくぜ 東北
  みなさま 現地集合 12:00です。    
| grass-heart | 樹の下 草の上 | 08:00 | - | - |
こどくだまをみがく 
DSC_2155.JPG
 

  きょうつむいだら

  あしたもつむごう

  そしたらいとに

  そしたらきぼうが
  

| grass-heart | 樹の下 草の上 | 07:28 | - | - |
何を紡ぎ出せるかな
DSC_2025.JPG
人生(というほどではない。すみません)の三分の二は 染め織り紡ぎの事は興味をもって 楽しんできました。
これから先 手に持って 読んだり 記したりするのにちょうどよいかなと思う書籍です。 
真ん中の本 私にとっては NEW! なのです。
先日 手紡ぎ予約受講をしてくださったTさんに 教えていただきました。
3冊とも1日1〜2ページ楽しめばよいという なんだかいい編集構成になっています。
これから 1日1日自覚して過ごせるように。
続きを読む >>
| grass-heart | 樹の下 草の上 | 04:00 | - | - |
いつでも どこでも 
手紡ぎ講座の方が 春を楽しむ房総へと。
IMG_1550房総の菜の花電車.JPG
    いつでもどこでもスピニングを


IMG_1557スピンドルと菜の花.JPG

| grass-heart | 樹の下 草の上 | 21:19 | - | - |
雛祭り
img酒井さんひな祭り.jpg


  となりのみよちゃんが
  おひなさまをかざりながら
  はーるよこい はやーくこい とうたって

  今日は 桃の節句
  
  もう 心の中 胸の中で
  思い 歌い こどもの心を
  平和にしたいと願います。




  

 郡山の酒井さんからの絵手紙
| grass-heart | 樹の下 草の上 | 08:57 | - | - |
大寒に
今日は 大寒。最も寒いといわれるのです。
とっても寒いのに ウキウキうれしいのはなぜか?
寒稽古 寒修行 寒仕込みという 寒さの特別な力を得られるからですね!

12月の 手織を楽しむ(メイプルカルチャーセンター)の講座でのテクニックを使ったマフラーが織りあがりました。Iさんが 工房へいらした時に持参してくれました。 いつもなにかに向けて励んでいれば その時にぴったりはまるのですね。(いつも染・紡ぎ・織りとしているのですね。)
DSC_メイプル織り12月.JPGDSC_引き返し縮絨.JPG












カシミアラムの糸で 織り縮絨仕上げをしました。
画像の色が 一寸良くないですが グレーと黒で織ったものです。
とても肌触りがよく んーっと 大満足です。

平織機は 頭の中でイメージし ハンドテクニックを駆使し 
丁寧に織らなければ 素敵!なものはなかなかできませんが 
自分のこだわりを見つけ 織りあげたときには 平穏な気に満たされます。
大寒にお洒落!


| grass-heart | 樹の下 草の上 | 16:10 | - | - |
初夢のような
新しい年の:
新しいことを探すのに 複雑な考えや計算や機械がいりますが、
真理は タダココニイル アルという単純なもの
I HAVE あっ!WOOL   I HAVE あっ!SPINDL  ん! YARN!
自他ともに   あっうんがよろしいかなと。

今朝は:
試行錯誤はもうしないことにしたい これと思ったことを注意深くする
ですから 三度考えてから実行しようと 思案が大切

明日 忘れないように書きます。ブログは 全部忘れないように 思い出すように ・・・・
| grass-heart | 樹の下 草の上 | 06:00 | - | - |
大晦日
DSC_大井町.JPG
  くらやみの中の小さな光 
  ちいさな光のてんは だんだんと集まって。
  こころにあわせ ねがいにあわせ 
  かたちになります。





  2016年の大晦日
  大井町には 子供の時からいるので
  この景色を見たときに 感じたことが 一瞬で過去にまで戻り
  また 現在に戻ります。  私が時空をめぐる瞬間。

  時空を超える?!というのは もっと素敵かもしれない。

今年 時空をなぞることがありました。”卒寿プラス1と古希マイナス1のクラス会。
 先生がおっしゃるには ”最近私は 天上天下唯我独尊です。君たち 自分を愛しなさい。そしたら・・・”です。

あの”道程”の先生のクラスです。すぐにあの時に戻り そして今に戻りました。
| grass-heart | 樹の下 草の上 | 13:08 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE