workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
手紡ぎ予約講習
170523-1.JPG Mさんが 各店で求めた羊毛をもとに
 手紡ぎ基礎から作品作成まで何回も
 受講するという内容にほぼ決まってきました。

 たとえば 左はライランド
 この羊毛はどんな羊毛だろうと購入。

 単糸双糸を紡ぎサンプル表作成し
 何を創ろうかと考え 編みました。

 手編みはできるので ご自身で考えます。
 完成したら 講習で確認しあいます。

 250g弱
 6号棒針
 ゲージ 自分サイズ
 糸に合わせて 自分で設計します。

今日の講習も新鮮な気持ちで。各種羊毛を。
170523-2.JPG170523-3.JPG
 ロムニーマルチ力―
 スカードをドラムカーダーで整え

 セミ梳毛ロービングの様に
 3,4番手程度に紡いでみる



170523-4.JPG170523-5.JPG





 左:コリデール


 右:サフォーク


170523-6.JPG170523-8.JPG


 サウスダウンスライバーを
 まだら染めしたものを
 紡ぎます。

 染めたら 乾かすすときに
 広げて整えておきます。







 それを縦に裂き カーデイングしないで 8番手くらいに紡ぎます。
 色が順番に<紡がれます。 それを双糸 33PLYなどにします。


最近は 染めた羊毛をドラムカーダーで整え カラー杢に紡ぐのが流行っているようです。
杢になる箇所の色の組み合わせを自分の好みに合わせ紡ぎます。

170523-7.JPG

 今日の手紡ぎ
 大体10〜20gぐらいずつ 紡ぎましたが
 各種100〜300gあるそうなので
 家では復習を兼ねて紡いでください。作品化も。

 あと
 サフォーク白100gとマンクスは 
 それぞれ双糸サンプルを紡ぎましたら
 2色をカーデイング
 混色混毛して単糸5番手程度に紡ぎ
 織り・編みの糸にしましょう。


170523--9.JPG

 マダラ染めサウスダウンの3PLY
 サフォーク白 3PLY
 どちらも ふくらみと弾力を生かすべく
 ガーター編みにしてみました。

 スライバーマダラ染めは カーデイングの仕方で
 いろいろに変化します。

 スカードのマダラ染めは
 さらに 考えて紡ぐことが出来ます。


     
| grass-heart | 今日の講習 | 23:36 | - | - |
手織予約講習(ハンカチ)卓上平織機
DSC_タオルハンカチ1.JPG


  忙しくて手織りをいつもできない方は
  何かしら季節のものを
  織ってみましょうと時々受講されます。

  今、ハンカチは どうでしょう。

  最近工房では
  棉を紡いだり ガラ紡で糸を織ったりしています。

  今日は タオルのハンカチを織ります。

  

DSC_タオルハンカチ2.JPG


  機械織機では すごいスピードで
  パイル織か ルーピングしながら織ると思うのですが
  手織では 無理なので
  ループヤーンをつかいます。

  サンプルを見ながら簡単にデザインして
  かなり細い番手のループヤーンを4本どりにして
  経糸を張ります。
  いろいろな糸を織れるようにシンプルに。

  緯糸は ループヤーン2本どりで織ります 。


 卓上平織機で織る場合は 
 筬6/C 経糸双糸(ヘム平織して三つ折り縫いできます。)  緯糸ループヤーン引き揃えお好みで。

 最近はリネンのループヤーンもできています。
 ボデイタオルとかも 素敵にできます。

 買えば 素敵なものもありますが
 織れちゃうところが 嬉しく楽しい 自分でデザインもできちゃう。

 経糸ストレートにしておいて 整経長 長く準備して ハンカチ 手ぬぐい マフラーと
 緯糸かえれば それなりの用途のものが織れます。

 

 
| grass-heart | 今日の講習 | 12:05 | - | - |
手紡ぎと手織り講習G
DSC_1267.JPG
  棉紡ぎから始めた3人は
  羊毛をターキッシュスピンドルで紡ぎ
  ニッターズルームで織り
  ガラ紡糸を張り ハンカチを織りました。
  
  仕事をしながら 
  今までしたことない興味のあることを
  誘い合わせてはじめました。

  タクリをしばらくしなかったので忘れ
  コツを思い出しながら
  紡ぎ始めました。

  いつでもどこでもできるように 
  木のボウルは 無印良品で見つけたのです。
  

DSC_1263.JPGDSC_1265.JPG

 経糸は 
 ハンカチ4枚分をかけてあるので
 紡いでは 織れるようにしました。

 織りあがったら
 精錬のため
 石鹸を少量入れて
 煮沸し すすぎ 脱水して
 干します

 水分を吸い取れるようになります。

 
DSC_1264.JPG

 手芸大好きなUさんは、
 友人が譲ってくれたリジット織り機
(折りたたみのできないタイプで織り幅60cm)で
 60冑2mの冷房除けショールを織りあげました。
 ヤク混紡コットンの糸と
 カシミアの極々糸を引き揃えで織りました。

 夏の暑さや体温を放出するためには
 棉・麻の糸で織るのが良いのですが
 ビル・長い車中では 体の熱を奪われないよう
 保温する羊毛・獣毛の繊維が良いです。

| grass-heart | 今日の講習 | 22:44 | - | - |
L.G.スペシャルとペガサス
DSC_0630.JPG
今使っている紡毛機と違う紡毛機で紡ぎたくなる時があります。
今までなんとなく紡いでいたけど 
もう少し真面目に手紡ぎに向き合いたいと思うとき。 

今紡毛機は あたらしい型も出てきて
世代交代もあり 後継者がいないため
製造されなくなる紡毛機もあります。

あの紡毛機で紡いでみたいと思っているものを
体験講習してみましょう。と
尋ねてくださったKさんは 
まず L.G.スペシャルから



DSC_1218.JPG
L.G.スペシャルは まだ注文して半年くらいで手元に届くようです。
縦型シングルドライブ (両足をペダルに載せます)

ペガサスは ミズィと名前を変えて製造販売されています。
横型ダブルドライブ (ペダルは広い)

いろいろな紡毛機を体験しておくと よいですね。

DSC_1221.JPG
| grass-heart | 今日の講習 | 18:54 | - | - |
手紡ぎと手織り講習
DSC_松4.JPG
 羊毛を染めて紡いでいるMさん。
 コリデールを冬青で染め
 双糸にするまでをファイルしました。

 やや硬めに出来上がったので
 アラン模様のベレーに。
 

DSC_松5.JPG
 マフラーを織るための単糸

 黒と生なりZ撚り単糸

DSC_松9.JPG

 黒と生成りの糸で紡いだ
 杢糸と 白と黒のノットヤーン


紡いだ糸を織ることに。
DSC_松1.JPG
 カランコこ似た 
 マンセルという織り機。

 リジット織り機の簡単整経で
 経糸を はりました。

DSC_松2.JPG
 仮筬通しを外しながら
 ホールとスリットに
 通していきます。

DSC_松?.JPG
 結びつけ
 織ることが出来ます。
 来月は 織りあげて縮絨します。



新しく紡ぐ羊毛は ライランド。 良くカーデイングし 番手 紡ぎ方を何種類かつくるのが宿題です。

DSC_松13.JPG


 Mさんは
 棉も育て 紡いでいます。
 阿佐ヶ谷木綿とネーミングされ
 ちょっと知られています。

 紡いで 染め 織ったハンカチ。

 今年は グラスハートも
 たくさん 棉を紡げそうです。
| grass-heart | 今日の講習 | 22:40 | - | - |
手紡ぎと羊毛染色
手編みをするMさんは ペガサスを求め 使い方 紡ぎ方になれるため ペガサスをグラスハートに置き、
仕事も忙しいため 時間で講習しています。 グラスハートで紡いで、 1〜2時間集中したほうが良いようです。
DSC_1185.JPG
 
 単糸はスピンドルで 細番手に
 紡ぐようになってしまったため
 羊毛と紡毛機の手ごたえを確かめています。

 手紡ぎの練習・講習の仕方は
 いろいろあります。 

白のフリースを部位別し 洗ってたくさん在庫しているNさんは 作品制作のために 染めることにしました。
化学染初めてですので マダラ染めをしました。100gずつでしたら 染めやすく 色の組み合わせや 
羊種も組み合わせやすいのです。
化学染料の特徴 三原色の混色 二色のグラデーション 濃度別など 何度か染めていくたびに 目が覚えていくでしょう。 
DSC_1184.JPGDSC_1182.JPG


化学染料は 染色データを取りながら 希望する色を探していくことが出来ますが。
ダイヤモンドファーストの色味が 好きであれば 三原色2種で かなりの色が作り出せます。 少しずつ染めサンプルを作っていくと良いです。又 濃度1%が一番きれいだと思うのですが 混色する場合も全体濃度1%になるように計量するようにします。(上記画像は 3%程度の濃度になっています。)
| grass-heart | 今日の講習 | 20:38 | - | - |
ドラムカーダーと手紡ぎ
DSC_島さんドラム.JPG

 ワイルドミニドラムカーダーと
 ウィーペギーと
 草木染め羊毛

 

DSC_草木染シェトランド.JPG



 沢山の草木染め羊毛を紡がなければならなくなったSさんは
 ワイルドドラムカーダーミニを 購入して 
 久しぶりに手紡ぎの復習もしました。

 これからどんどん紡ぐのに ミニでいいんでしょうかと思うでしょ。
 やっぱり大きければ 手回しの場合は エネルギーも使いますので
 年を重ねていく場合は 無理しないで 小さい幅が よいと思います。
 羊毛を丁寧にやさしくカーデイングできますし 疲れません。

 草木染めフェアアイルのベストは単糸で編んだのです。 
 とても優しく 良い感じでした。

フェアアイルの糸は 双糸です、編み込みしますから 双糸の時点で細くなければなりません。
その糸を紡ぐのに ドラムカーダーでよく整え 単糸を細く紡ぎ双糸にして、
何代も着続けるセーターを編むための糸を紡ぎます。

手紡ぎ糸での編み物も織物も それなりの方向性が出てきます。
自分は紡いだ糸で何を編み 織るのかと問い続け羊毛種も技術も決めていってもよいのですね。
何でも紡がなくても。
| grass-heart | 今日の講習 | 18:18 | - | - |
テーブルルームで 織ってみる。
DSC_テーブルルーム2.JPG
リジット織り機を何年も楽しんで 
平織のすべてという流れで織り 
いろいろな織物の事も少しわかってきて
もう少し複雑な手織りをしたいと自然になります。

平織りと綾織りは何がどう違うのかは
織ってみればすぐわかるのです。

これから 織り機を持ちたいと思っていらっしゃる方は
テーブルルームの体験をするとよいのです。

卓上の多綜絖織り機で 織りの課程をすることで
レバー 踏み木 組織と仕組みがわかります。

レバーで何枚も 操作することができます。


DSCテーブルルーム1.JPG テーブルルームのトレードルセットは
 レバーを休め、
 踏み木1本に1枚の綜絖をタイアップして織ります。

 手に代わって足で踏み 綜絖枠が上下します。

 足は2本しかありませんが ペダルは4本
 考え出すと 
 夜も眠れないくらいおもしろくなります。


家に組織織り機がある方は メイプルセンターの手織り兇鮗講しようと考えている方もいます。
テーブルルーム40cm織り幅とケイテイールームは移動できますかが それ以上の大きさは 動かせません。
手織りを楽しむためには いろいろ工夫してみたいと思います。
(当然のことですが 織り機がないと楽しめません。)
| grass-heart | 今日の講習 | 20:26 | - | - |
紡毛機の違いとファイバーベイシックス
DSC_fb4.JPGDSC_fb2.JPG

 紡毛機の違いは

 どのように

 糸に 現れるかです。

 キティとペガサス

 羊毛はジャコブ

 紡ぎ手も違うのですが。

 単糸を紡ぎ 双糸にしてみました。


DSC_fb3.JPGDSC_fb6.JPG
 紡いで綛に取りました。

 綛の大きさは違います。

 双糸を編んでみました。

 ハンドカーダーに
 グラデーションになるように羊毛をのせて
 カーディングしました。

 ランダムに双糸にしましたから

 杢糸になる部分も出ました。

 紡ぎ手は違います。


DSC_fb7.JPG 先月の小枠で蒸した単糸を引き揃え 編みました。

 この羊毛もジャコブです。
 見た目 麻糸の様に バリバリとした感じがします。
 (昭和の色のようです。) 

 オーバーダイした羊毛と グレー 生成り色
 何とも言えない色の組み合わせになりました。

 ガーター編みがメリヤス編みを囲みます。
 メリヤス編みがたるんでいますから
 少し糸を引き加減で編んだほうがよいですね。

このパターンで 今年のファイバーべィシックスは編んでみようと思います。
 (毛糸やさんの編みサンプルのようですが。)
織りのサンプルはどうしようと思っています。

自分の紡ぎ手の可能性を確かめて 2台めがほしくなるのでしょう。

JUGEMテーマ:趣味



| grass-heart | 今日の講習 | 20:43 | - | - |
楽しい手織り
違う方向から グラスハートを楽しんでいる大人な二人。興味をそそられて始めた二人。棉を紡いでハンカチを編みターキッシュスピンドルで羊毛を紡ぎました。今日は紡いできた羊毛を織ってみるのです。

DSC_大人も.JPG ニッターズルームを見ていただいて
 経糸をかけ 織りはじめ 
 二人で交互に織って1枚の小さな敷物 。

 ”あら あなた 可愛いわよ ”と
 楽しんでいます。

 若い人が 好みそうな
 ナチュラルテイストの小さな敷物。

 棉を紡ぎ 羊毛を紡ぎ
 自然の成り行きです。

 織り機をそろえ 来月は織りと決まったので
 さらに紡ぎましょうとなりました。


今日は 洗った羊毛をカーでイングして 紡いでみました。スライバーとちょっと違うと・・・
グラスハートで 初めて出会ったものたちとの 反応を楽しんでいる様子が 新鮮でした。
| grass-heart | 今日の講習 | 18:50 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE