workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
手紡ぎを楽しむ
DSC_2219.JPG手紡ぎを楽しむ講座は いろいろな羊毛種を
手編み・手織りのためにスピンドルで
糸を紡ぐことを主にしています。
初めての手紡ぎをしてから 1年間が過ぎようとしています。
スピンドルにも慣れ 羊毛種もいろいろあるとわかり
染色された羊毛も 色を混ぜさらに複雑な色を作り出すこができました。

右のカラーサンプルとして織った布は、
7色の純色を混ぜ合わせ 色糸を紡ぎ
1枚の布におりあげたものです。

参加者皆さんの経験は様々ですが 
ある程度紡ぎをしていた方は 望むべき糸を
スピンドルで紡ぎ 糸を均一に紡ぐ努力をしました。

カーディングも丁寧にでき 撚りの具合も調整できます。
何回も紡ぐことによって 自分の糸がどうなのかは
自分でわかることになるのです。

紡いだ糸は 24色になり 織ることによって配色も24通りできます。
自分の好みの色を 創り出すサンプルになります。
DSC_2213.JPGDSC_2214.JPGDSC_2215.JPGDSC_2216.JPG




今日は スピニングパーティ―の話や どうして手紡ぎをはじめたのかと 余裕をもって話ができました。
DSC_2206.JPG
 ほとんどの方が
 ターキッシュスピンドルになりました。

 マンクス
 マーシャム
 シェットランドを紡いでいます。

また紡いだ糸を 編地で確認してみるということもよいですね。ということで
先月 ラムサ編みというのを知り 今日編んでみることにしていました。。
DSC_2209.JPG

 ナバホスピンドルで
 ナバホチュロを紡いだので
 太い単糸を10号棒針で
 編んでみました。


10月期は いよいよ寒い季節に向かい 手紡ぎも楽しくできるようになります。
そして 11月は O美術館で作品を展示皆様に見ていただくことになります。
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 17:29 | - | - |
手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
6月には シェットランドのフリースの部位別仕分けをしました。
DSC_2059.JPG

 シェットランドの
 部位別などのサンプル帳

 紡いで織ったサンプル。

4月から参加された方は 棉紡ぎからはじめました。

DSC_2062.JPG
 
 紡いだ糸を引き揃えで 洗顔タオルとモチーフを
 切らないであむこともしてみたのですね。









 洗顔タオルの表と裏の編地画像


DSC_2063.JPGDSC_2064.JPG

 

 裏    


         表   


| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 21:29 | - | - |
手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
7月期 暑い季節ですが ご参加有難うございます。趣味を超えて 冬のために 今紡ぐのですね。
昨年の10月期から始まりもうすぐ1年になります。何げなくしているようですが 継続していくことの成果も得られます。
カラースライバーを混色し 単糸を紡ぎ編み織るの作品が完成しました。
170607-2.JPGIMG_6471 m10.jpg











 平織りのマフラ
 綾織りのマフラー

 かぎ針編みのマフラー 羊のブローチ


IMG_6468 m8.jpgm8.jpg




 かぎ針編みのマフラー







 タクリで紡いだ棉の糸 とてもきれいに紡いでありいます。
 洗剤を少しいれ、煮沸撚り止めしましょう。




先月 シェットランドの部位別仕分けをしましたので 今月は それを紡ぐ準備をしました。ネックとベリーを合わせカーデイングの復習をし、スピンドルで紡ぎます。単糸を紡ぎ双糸紡ぎました。
IMG_6482 m2.jpgIMG_6480 m1.jpg




 ターキッシュスピンドルで
 単糸を紡ぎ 双糸にします。

 また 紡毛機でも
 双糸を創るまでをします。

 体験して 
 違いを実感してください。


まだまだ 続きます。
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 20:19 | - | - |
手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
シェットランドフリース950gの部位別仕分けを6人でします。一覧表にステイプルを止めていきます
ー1IMG_6217メイプルフリース.jpg170617-1.JPG

一人分160g程度です。
ショルダー部分を 5% 60度のモノゲン液に 60度の湯に浸けておきます。

モノゲン液に浸けている間 棉の紡ぎとウールも紡ぎます。それぞれに編んだり紡いだり・・・」
170617-6.JPG

170617-5.JPG

170617-3.JPG170617-4.JPG











 キャメルで杢糸を紡ぎ靴下を編んだり
 ヘンプの手紡ぎ糸をかぎ針で編んだり
 皆さんいつも手を動かしていますね。

2時間ほどモノゲン液に浸けておいたものをすすぎ洗いしました。汚れと脂が取れ 上品なグレーになりました。

170617-7.JPG

| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 20:57 | - | - |
手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
70520-3.JPG
 1月期から 棉を紡ぎ始めました。
 4月ごろには棉の種を植え始めた方も
 いらっしゃるでしょう。

 タクリでプーニーを紡ぎ始めるのが
 わかりやすいので 10gのプーニーを紡ぎ
 ハンカチを編んだり コースターにしたりしました。

タクリは 小さいので 量的なこと 持ち運びできること 紡ぎやすいことなど 初めての方には 良いのです。

170520-4.JPG170520-6.JPG170520-7.JPG




DSC_1444.JPG

スピンドルやチャルカのほか 紡毛機でも紡ぐことが出来ます。棉を紡ぐことに慣れたら 紡毛機の調整をして 
よく撚りのかけ具合をみてください。
ボビンが大きいので量的に紡げること、双糸や引き揃えもしやすいでしょう。
紡毛機の力によって、紡毛機の回転(撚りに関係します)引き込みに注意します。
170520-8.JPG

170520-1.JPG  縮絨前

170520-5.JPG コリデールカラースライバー7色による
 カーディングの練習になるカラーブレンドで出来た色を紡ぎ
 織りの方は平織のサンプルを織りました。
 単糸合計100gくらいです。
 編みの方は双糸でドミノ編みを編みます。

 左縮絨
 60度の湯にモノゲン5%をとかし
 講習時間内2時間つけ 縮絨します。
 糸の撚りで織綿が動きますので 
 いろいろなことがわかります
 布として 糸が動かなくなり 
 毛足が絡み合う状態になるように
 もみながら 縮絨します。
 すすぎ 脱水して 形を整え
 スチームをかけます。

 慣れていないスピンドルの手紡ぎ糸の織物で
 練習するべきこともわかりますが
 糸の効果もいろいろ ヒントになります

170520-2.JPG  縮絨後


6月は シェットランドフリースの部位別をし 洗って紡ぎ 形にするまでをしましょう。

続きを読む >>
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 23:12 | - | - |
手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
160113_タクリセット.jpg

 今月から棉を紡ぎます。(ウールも紡ぎ続けます。)
 DSC_1290.JPG







最初の不揃いの糸で かのこ編みのハンカチを
棒針で編みます。
細く紡げた糸は ワッフル編みのハンカチや
マフラーが素敵です。
織る場合は 単糸は 経糸には難しいので 緯糸としてハンカチを織ると良いです。


綿繰り機を使って種を取ります。 これから 種を蒔く時期になります。栽培する方に。
茶綿は川崎の方で育てられ、白とグリーンは神奈川県 鴨川の種は弾力があります。インド製プーニーは 生成り色ですが 日本の棉は白いです。
DSC_1293.JPG

カラーブレンドの手紡ぎ糸を 織りました。縮絨は来月します。
DSC_1295.JPG

DSC_1294.JPG

| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 19:42 | - | - |
手紡ぎを楽しむ (メイプルカルチャーセンター)
DSC_手紡ぎ3月3.JPG
昨年10月から始まった手紡ぎ講座は
もうすぐ半年です。
そろそろ慣れてきましたので 
みなさん同じ羊毛を使って
カーデイングとスピニングの様子を
作品化してみたいと思い
コリデール純色で色を作り出しました。

DSC_手紡ぎ3月1.JPG
 上の表 緑と青を混ぜて
 紡いだ糸です。
 今日は 紡毛機を持ってきました。

DSC_手紡ぎ3月2.JPG
 単糸8番手 双糸4番手くらいです。
 棒針4号で編みました。

 織りの方は5番手くらいに紡ぎます。

 出来上がるとカラーサンプルのような
 ブランケットになる予定です。

DSC_手紡ぎ3月4 .JPG

 今日は 受講生の方が
 綿繰り機を 持ってきてくださいました。
 
 棉の実を繊維と種に分ける道具です。

 1日やっても飽きないかもしれないと
 思いました。

 4月からは 棉を紡ぎます。
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 08:04 | - | - |
手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター)
10月から 始まった 手紡ぎの講座も3回目です。1月期へと継続が決まりました。
あいまいな知識と紡ぎ方をはっきりわかり みんなと一緒に理解していけるこの講座は 自分の目標も 立てやすいと思います。

3回目では 家での練習の成果もあって とてもスムーズに カーディング 紡ぎとできるようになりました。
羊の種類は何か 単糸 双糸、糸の種類 撚りの角度 糸の仕上げ方 小さなものも編むことができました。
DSC_メイプル手紡ぎ12月.JPG  

帽子は ジャコブの練習した糸で 編みました。
手袋は シェットランドにアルパカの色3色ををミックスし 良い色合いになり感触がとても良いです。
アルパカの混合率が多いと ウールの暖かさが感じられなくなるので ウールに混ぜるアルパカの量を計算しながら手紡ぎするのも 良いです。
参加者10人ですと 様々な糸ができ、質問 疑問もたくさん出ます。いろんなことがはっきりわかってとても良いですね。1月期は 自分は何のための糸を紡ぐのかと 頭において 課題をしていきましょう。
家に 紡毛機があるかたもいらっしゃるでしょうから 1月期の講座から 教室にも 1台おいて 紡毛機の紡ぎもします。順番待ちになりますが。(もし ご持参できるのなら 紡毛機でも受講できます。) 
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 22:24 | - | - |
手紡ぎを楽しむ
10月期に 入会された方は 10名ほどで 全く初めての方と少しずつ自分で紡いでいた方が半々です。
道具はどんなスピンドルでもよく いろいろな素材を紡ぎましょうと始めました。

今日は 生成り(シェットランド)チェビオットとコリデールの混血(グレー)を20gづつ 割合を考え3〜4の色を作り出すことで ハンドカーダーレッスンをしました。
生なりとグレーを ハンドカーダーに並べ 何回かカーディングして紡ぎ すぐに編みました。
こんな風に  紡いだら  編んだら どうかしらと 最初は 楽しんでください。
DSC_メイプル紡ぎ4.JPG

羊のナチュラルカラーは 白からグレー系 ブラウン系 黒など何色もあり 静かながら力強いものを感じます。
カーディングしていて落ち着きます。また少しのビビットな色を入れるだけで とても楽しい気分になります
まだ初めて間もない方もCDスピンドル(よく回ります)で練習 細く紡げるようになりました。
集中して(時間を決めて 落ち着いて)紡ぎ練習をしますと もうくるくるとできるようになります。
DSC_メイプル紡ぎ?.JPGDSC_メイプル紡ぎ3.JPG










 さらに 落ち着いて手紡ぎ態勢を整えると
 ナバホスピンドルで紡ぐと良いのです。
 家でも 野山や高原でも 自然の中に座り ゆったりと紡げます。
 長いので 持ち運びに気を付けなければなりませんが。



作りたいものの デザインを考え 羊毛種を選び 紡ぎ、サンプルを編み 条件が揃ったら そのための糸を紡ぎ始めます。
 計画性をもって手紡ぎをしますと 続きます。 途中で出来ない時があっても計画があれば またすぐに取り掛かれます。今は そのために 楽しく糸を手紡ぎしましょう。
DSC_混色.JPG
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 23:38 | - | - |
手紡ぎ(メイプルカルチャーセンター)
すぐに満席になってしまった手紡ぎの講座ですが キャンセル待ちが2名ということで たぶん当分キャンセルは出ないと思いますので 2名追加の10名で始めることになりました
2メイプル 手紡ぎ.jpg
 棉の紡ぎから 始める方、
 羊毛から始める方
 
 どちらでもよいと
 いうことにしました。

メイプル 手紡ぎ 1.jpg

 カラースライバーやナチュラルスライバーを
 カーディングしてローラグを作ります。

3メイプル手紡ぎ.jpg

 全く初めての方もいらっしゃいますが
 手織りの講座でも少し紡ぎを取り入れたことが
 ありましたので糸を紡げるかたもいらっしゃいます。
 

個々の手紡ぎのイメージを大事に 基礎を少しずつ把握していただきながら まず糸になるようにしましょう。
羊毛種や 太さ 色などは 作品作成に大変重要です。 一人ひとり 小作品を作りながら 理解していけると思います。 
4メイプル手紡ぎ.jpg

  かわいい ブレンデイングロールで紡いだ糸を 
  グレーのコットンジャージーにアレンジしたのは 
  とても新鮮な感じですね。

  いつもファンシーな糸を紡ぎたいと思って紡ぎますが 
  使い道を考えるのが大変な時もありますが ひらめいたら
  何にでも 使ってみましょう。
  

来月は 皆さん道具もそろい 羊毛も同じもので 手紡ぎの基礎を始めます。
今日の手紡ぎ糸は 撚り止めをして仕上げ 何かできましたら・・・・
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 19:09 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE