workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
時々紡ぐ
今日は 外出しないので 工房WORK。 時々 少しずつ余まると 30g程度の糸を紡ぎます。

下の綛は郡山のアルパカ牧場のアルパカを染めレースを編んでいる方の 残りを編みやすい太さに紡ぎました。
小さなマフラーが編めるかなと思います。単糸 色がきれいに出てくれるといいのですが それなりにカーデイングしてしまったので 出来上がりを見てみないとわかりません。
郡山のアルパカは柔かく毛足が長くフワフワです。
170519-2.JPG




  5番手くらいかもしれません。
  仕上げ前です。


午後からは メリノの少しずつの色を 枇杷で染めたダウン種の羊毛と軽く混ぜて 紡いだらダウン種がカバーするような紡ぎになりました。
170519-1.JPG






 4番手くらい。
 30gくらい


今 黄・黄緑・淡いブルー・淡いオレンジ・淡いピンク・淡い紫。等の色が気持ちが良いです。
アルパカの茶とチャコールの混色は とても良い色になりますが、  秋ごろになると紡ぎたくなるでしょう。

今年は カラーブレンドとファイバーブレンドで滑るような編地と織り地が いいかなーと思っています。
久しぶりなのでバッツを創り 紡ぐのは楽しいですが 着分は大変ですから、この糸を編んでみてから紡ぐの。
続きを読む >>
| grass-heart | 今日の工房 | 16:35 | - | - |
裂き織りのこと
裂き織りは ずいぶんと好まれ講習でも織りました。
以前 工房の捨てられないボロを何とかしなくちゃと 裂き編みでスリッパを創ったり、裂き織りをしました。
スリッパは何とか編み 履くことが出来ました。が 裂き織り布のほうは なかなか仕立てられず そのままにしておいたのですが、そのままだとごみと見間違うので、最近やっと小さなポーチに仕立てました。

DSC_1331.JPG

私の場合 正統派裂き織りは 得意ではないので、組織を考え 糸も ちょっと変わった糸を使います。
このような布は クッションにしたり バッグにしたりするとよいと思います。
今年は 藍染が はやるのでしょうか? ポッパナテープはカラフルなので 裂き布がさえないときに使います。
あと 絹糸と絹の古布でマフラーも素敵です。
もう1点
DSC_170509.JPG
 左の袋は 昨年のオープンアトリエで 
 ワークショップしたものです。
 ポッパナテープで袋織りをしました。
 これも 袋になっているので 
 そのままにしていたものです。

 デザインは持ち手を付けるだけでいいのよ〜と
 思っていました。
 でもなかなか 持ち手が決まらないので、
 とりあえず 
 バンドに布を挟む金具がついているのでつけてみました。

 持ち手のデザインで ガラッと変わります。
 まだ 決められないときは
 この持ち手は とても便利だなと思います。
 持ち手の素材はなににしようとか 色とか
 眺めながら 考えられるのが良いです。

さらに
DSC_170509.JPG
 裂き織り全盛のころの大島の裂き織りトートバッグ

 とても使いやすく 私のどんなスタイルにも合って
 ノートや本をギュウギュウ詰めにして持っていました。

 持ち手と袋の入口部分がボロボロになり
 革を足して かたちを大きくし持ち手も
 同じ革で創りました。

 やや大きくなりましたので
 創りかけの材料などを入れて
 持ち運びます。


 
| grass-heart | 今日の工房 | 12:00 | - | - |
オープンアトリエ ゴールデンウィーク
DSC_170429-1.JPG

 シンプルで小さなことばかりですか
 あなたの楽しいゴールデンウィークになりますように。





 5月1日(月)〜4日(木)11:00〜17:00






 ブログでお知らせしたワークショップは
 毎日できます。
 受け付け順です。
 材料費・ワークショップ費が別途かかります。
 

DSC_1324.JPG


体験ワークショップと何か?

販売するものは あまりないのです。
見学と質問をどうぞ!


続きを読む >>
| grass-heart | 今日の工房 | 06:00 | - | - |
オープンアトリエと大森の楽しみ方
グラスハートに来たついでに 鳥弁当や桜を楽しんだかもいらっしゃるでしょう!
今日からゴールデンウィークなので お知らせ。
以前にもブログに書きましたが またお知らせしたいこと 大森のボタンやさんミカド 
今回は真田紐もあったけど 杉綾テープとブローチにもなるボタン。
そして知らないともぐりと言われそうな 南インド料理店ケララの風。DSC_170430.JPG



 探してみてください
 ゴールデンウィークは
 オープンしているかどうか。

| grass-heart | 今日の工房 | 06:00 | - | - |
 フレーム織り プレミアムフライデー?
今日は プレミアムフライデーというのだそう。なに?調べなきゃ。
DSC_1213.JPG
 今日は 雨が降って肌寒く・・・・
 桜の便りを聞きながら
 フレーム織りをしました。

 今日は フェルトはとボタン
 OPALのミニボール
 手紡ぎ糸
 針箱 
 アンバー
 みんな集まって
 地味なフレーム織りを見ています。

 フレーム織りで何ができるか。

IMG_1274merryさんスワッチ.JPG
2月のオープンアトリエで
ターキッシュスピンドルでミニバッツを紡いだ
名古屋のSさんが ”紡いだ糸で タブレットのケースを創りました”と
画像を送ってくれました。
とてもいいですね。温かそう。

私は まだ寒いので そうだ!ホッカイロのケースを
創るといいかもしれないと思いました。
続きを読む >>
| grass-heart | 今日の工房 | 22:22 | - | - |
たったひとつの組織から
IMG_1514 (3)rosepath(miss.fujita).JPG

 メイプルセンターの手織り響反タイ蠅亮の方から
 画像が送られてきました。

 2月の講座では 糸のセットをお渡しし、
 黒ベースの布に織り柄を入れていきました。

 白ベースも 織ってみてくださいね。と言いましたので。

 この糸は ウールですが、パリッとしているので
 麻糸のようです。


IMG_1534 rose path.JPG
 リネンやコットリンで織り
 ナフキン・キッチンクロスなどに
 よく使われます。

image rosepath.JPG
 簡単な組織ですが
 いろいろに変化させ
 織ると楽しいですね。

 裏もよい模様です。

 色糸のセットは
 あるととても便利です。

 4月からは
 リネン・コットリンで
 家の中のものを
 夏中織れるように
 します。
| grass-heart | 今日の工房 | 06:00 | - | - |
紡いで織る 着々と
DSC_カシミアもじり.JPG

  Uさんはターキッシュスピンドルで
  カシミアを紡ぎ 双糸にしました。

  織りは 初めてでしたが

  ニッターズルームで もじりを入れた
  マフラーを織りました。

  このマフラーは 2月です。
  今日は カシミアの糸と
  ヤクと棉の混紡糸で 大判ショーツを
  織ることにしました。

DSC_1136.JPGDSC_1137.JPG

 もうひとりのUさんとKさんは 
 やっぱり ターキッシュスピンドルで紡ぎ 
 ミニにラグを織りました。

 今日は ガラ紡糸と紡いだ糸で
 ハンカチを織ります。




  癒しのプロジェクトは 
 着々と進んでいます。

| grass-heart | 今日の工房 | 17:20 | - | - |
あたらしい ものとこと
DSC_新しいスピンドル.JPG2月のオープンアトリエでは
コットンボール・棉紡ぎ
羊毛紡ぎのワークショップや
布仕事・ミシンワーク
フェルティング
小さな針箱と 
ちいさな織り機
ガラ紡の糸で ハンカチ織り
小さなスピンドル
タクリやターキッシュスピンドルなど
手仕事始めやすく いろいろ体験していただきました。
いつも工房にあるものばかりでしたが
新しいターキッシュスピンドルをおすすめしたくて
展示していました。
かるく安定良く回り 細い糸が紡げます。
手触りもよく良く スピンドルについての
いろいろなことが 込められています。

新しいことや伝統的なこと 伝えていきたいこと知りたいこと 習いたいこと教えたいこと見つけたもの見つけたいもの ミンナがわすれているものことをミンナで楽しむ会を開きたいと思っています。

例えば ホームスパンテクニック特別講座で染めたシェットランドと紡いだ糸を見せ合ったり 新しいターキッシュスピンドルを試したりなど興味深いでしょ。制作活動に励みを!
ホームスパン講座のかたや 紡ぎ織り編みをしている方に集まっていただけたらうれしいと思います。
 (紡ぎ・織ったホームスパン生地を縫いたい!端切れを形にしたいとか。)
 4月8日(土) 午後1:30〜
fibers : 毎月第2土曜日 午後1時頃 ホームスパンを始めたい方もどうぞ(講習会ではありませんが)
ピン!ときた方はぜひいらしてください。

| grass-heart | 今日の工房 | 12:08 | - | - |
今日は寒い?
DSC_まだ寒い.JPG

 今日は 寒い?

 雨が・・・・

| grass-heart | 今日の工房 | 10:39 | - | - |
オープンアトリエは どうだったのか
DSC_1058.JPG
 1か月にわたるオープンアトリエも今日で終わります。
 訪問してくださり ありがとうございました。

 いつもの仕事をしながらでしたから 少し忙しかったのですが
 我を忘れることを思い出しました。 
 
 赤を染めながら 今年は青にしようとか やっぱり糸ねとか
 手も道具も大事とか だから自分を大切にしようとか
 いろいろ思いました。

DSC_1068.JPG


そして 久しぶりにフェルトをしながら とらわれていないつもりでも
かなり自分にこだわっているなあ・・・・と

我(われ)を忘れることはなかなか難しい・・・
我(が)を取ることはさらに難しい

オープンアトリエのトリは とりになりました。
2月から3月へ・・・翔ぶ

| grass-heart | 今日の工房 | 19:04 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE