workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
ワークショップ (スピンドルバッグ) の準備
DSC_2058.JPG 今年は 沢山の方にラフィアクラフトしていただきました。
 スピニングパーティ―の企画でも 出来るので大変うれしく思っています。
 (まだ空席あるようです。この機会にぜひ ラフィアクラフトを体験してください。)
  
 最初の一歩は テープつくりからです。
 時間をかければかけるほど よいものが創れるようになります。

DSC_2065.JPG






スピニングパーティー 8階のブースでは 
ラフィアクラフトの展示があります。 ぜひご覧ください。

 生成りラフィア・染色ラフィア材料なども販売します。
 マルシェバッグを創る方は 400gくらいの束をお求めください。
 また テープが編めるようになれば 作れるキットも準備しています。


     


| grass-heart | 今日の工房 | 21:07 | - | - |
今日も 紡ぎ出す
DSC_2040.JPG
ずーっと 雨続きです。
関東も今日は強い雨。
それでも 
みなさん
手紡ぎ
手織りと
来てくださって

葛布のこと
草木染め
藍染めのことなど
話しながら 

裂き織り 
手紡ぎ
ラフィアもします。

久しぶりのリトルジェムも。


ワークグループ(気の合った仲間3人)
それぞれの事をしたりします。


| grass-heart | 今日の工房 | 20:48 | - | - |
リネンと藍
DSC_1946.JPG
季節によって 衣・服は変わります。

特に日本は 四季があるので・・・・

春の服 夏の服 秋の服 冬の服 と 

言うだけで イメージが湧いてきます。

そして 素材も 綿・麻・絹・毛 と変わります、

リネンという言葉と素材感が 好まれています。

おととし リネンの生成りのワンピースを買いました。

2.3回着て 良く洗えたので 藍染講習の残液で
アドリブなむらくもしぼりで染めました。

自分に似合う藍色は パッとしませんが
渋めの淡い藍色だと思っています。
| grass-heart | 今日の工房 | 23:42 | - | - |
猛暑だけど織る!
猛暑!だけど織る。織ると決めたので織る。

Fさんから 画像が送られてきました。 リジット織りから初めて 4年 今 8枚綜絖織り機でも織っています。
講習課題以外は 自分のイメージしているものを織ろうと 平織機から多綜絖まで 空いてる織り機で 
どんどん織ります。
(mrs.FUZITA千鳥格子のストール.JPG
 好きな色で
 シンプルで
 感触の良いもの

 いつもとてもお洒落な布が
 織りあがります。

 グラスハートが 講習に使う糸は
 品質が良く ごく普通のシンプルな糸です。
 良い布になるであろうと選択しています。
 色も豊富にあります。

 早く 自分の好きな感じを
 獲得してほしいと思います。

 誰一人として同じものを織らないように。

 自然に織りたいものがひらめいてくるように。
 暑い夏も織れる。

あるときの言葉: 良いことや尊いことをすればよいのではなくて 継続していくことが 良いことであり尊いこと。
何事にも通じるのだと思います。
| grass-heart | 今日の工房 | 08:49 | - | - |
徳島の藍染羊毛
今日 徳島・手紡ぎの会の方から 藍染した羊毛が届きました。
徳島のアキヤマセイコ先生の藍甕 もうすぐ淡い色に染まるという頃 今なら羊毛染められると染めてきたそうです。  羊毛は スピナーズファームタナカさんのコリデール系。

下画像 羊網の種類はいくつかです。藍の色は 中色以下 紡いでも色が手につかいない! すごいのね!
                                  手紡ぎ糸は 撚り止め前です。5番手
20170627藍.JPG20170627藍染手紡ぎ糸.JPG

| grass-heart | 今日の工房 | 13:10 | - | - |
雨なので カワイイ!もの
DSC_1669.JPGオープンアトリエの準備

雨なので 心が沈むかたもいらっしゃるでしょうが
心が落ち着くと言いたい…・

オープンアトリエのことを考えていると

とても素晴らしいものはあまり並べられないのですが
ワア! カワイイ!というものを並べたいと
思っているのです。

フレーム織り機
ガラ紡のフェイスウオッシュクロスを織ってみました。

タクリで紡いで 編んだハンカチと並べてみました。

オープンアトリエでワークショップするかもしれません。


DSC_1672.JPG





  アクリル毛糸で織るとキッチンクロスですが
  オーガニックコットンガラ紡糸のものは
  ベビー&フェイス用のミニクロスとして
| grass-heart | 今日の工房 | 12:28 | - | - |
ラフィアン
DSC_1613.JPG
ラフィアクラフト

グラスハートでは
個人の想像力 創造力に任せるのです。

基本的な技術は バスケタリー。
| grass-heart | 今日の工房 | 20:06 | - | - |
今日の工房
最近 PCの調子が 変なので(文字が飛ぶんですね〜)あとで読み直すと意味不明の事もあったりしています。
  (夜は 目が 辛いので読み直すのもしなかったりしていますが・・・・)
がっかりする毎日ですが 今日は午後から みなさん注文してくださったものを取りに来てくださいました。

メイプルセンターの手紡ぎと組織織りを受講されてる方の 織ったものを見せていただきました。
170607-1.JPG
 手紡ぎは スピンドルです。

 カラーサンプルの糸を織りました。

 平織と綾織りです。

 スピンドルで 丁寧に紡いだので
 撚りが強いのですが
 とても 良いサンプルになりました。

 好きな色を作り出すことが出来ます。

170607-2.JPG
 
 同じ糸でも
 平織りのほうは 密度が4/C  リジットで織りました。

 綾織りのほうは 4/C  強撚糸になっていますので 
 良い感じになりました。

 左画像アップです。
 ダメとはいえない面白さです。
続きを読む >>
| grass-heart | 今日の工房 | 20:14 | - | - |
今さんごは・・・
DSC_1541.JPGラフィアミニワーク.JPG


カラーラフィアも好きなんです。ラフィアのレイをかけても嫌がらないかもしれません。
| grass-heart | 今日の工房 | 22:00 | - | - |
楽しいのはなぜ?
さわやかな5月の風が吹いています。
  スイートポテトより舟和の芋羊羹  ポテチより新しい坂角 さくさく日記  
               お喋りも楽しく ラフィアの刺繍  こだわりが 楽しい。


170528.JPG
 

| grass-heart | 今日の工房 | 16:58 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE