workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
あたらしいもの・こと はじめませんか fiber 1
桜 満開にならない前の雨。大森の桜はこれから。
  京浜東北線車中から見える 大井町直前の桜、大森駅直前左の桜並木はとてもなごみます。
  今日は雨で残念ですが。

スピンドル 今日 ”fiber" 糸のこと始めます。1:30〜4:00
  スピンドルと今紡いでいる fiber がありましたらご持参ください。

ヒツジ それからシェットランドフリースもあります。

fiber1回目
ホームスパンテクニック講座を受講された方 グラスハートにきてくださっている方々がいらしてくださいました。
DSC_1249.JPG
 最近の活動など 紡いでいるもの 
 どんな方向へ行きましょうかと
 話しながらスピンドルで
 紡ぎ始めました。

DSC_1250.JPG
 紡いで編み織ることへの希望を具体的に持たないと
 手が動かないし思いもとまりがち 
 自分の望むことへの到達前は
 紡ぎ創り続けていくことが大切〜。
 一人でいると 気持が失われそうなので 
 集まっていろんなんことを話しする中から 
 それぞれにまた始めましょう。

スピンドルで アルパカを紡ぎ初めている方がいて アルパカを取り上げることにしました。
アルパカ100%の双糸 ウールとミックスなど 感触 編み心地その他 希望の糸にするための事を考えながらします。正解に近づけるのではなく 自分の望む糸はどんなものか 紡いでみます。
小さな可愛いものを見て イメージを膨らませたり 作り上げたらどうするかという目標を設定したりしました。
お話しを聞いているだけでも楽しいし 無駄な時間というわけではなく リラックスできる時になるようにしたいです。お話しだけ 聞くだけでもいいのです。いろんな感じを思い浮かべられます。

次回は 5月13日(土)11:00〜16:00の時間内 都合の良い時間にいらしてください。
ノールビンドニングをします。かなりフォークロアな技法だとおもいます(紡いでいたい方は紡いで下さい。)
紡ぎ織り編みで残った中途半端な糸とニードルをご持参ください。工房でもニードルは販売できます。
目標に向けての経過も話し合えると嬉しいです。


 
| grass-heart | 今日の工房 | 07:26 | - | - |
 フレーム織り プレミアムフライデー?
今日は プレミアムフライデーというのだそう。なに?調べなきゃ。
DSC_1213.JPG
 今日は 雨が降って肌寒く・・・・
 桜の便りを聞きながら
 フレーム織りをしました。

 今日は フェルトはとボタン
 OPALのミニボール
 手紡ぎ糸
 針箱 
 アンバー
 みんな集まって
 地味なフレーム織りを見ています。

 フレーム織りで何ができるか。

IMG_1274merryさんスワッチ.JPG
2月のオープンアトリエで
ターキッシュスピンドルでミニバッツを紡いだ
名古屋のSさんが ”紡いだ糸で タブレットのケースを創りました”と
画像を送ってくれました。
とてもいいですね。温かそう。

私は まだ寒いので そうだ!ホッカイロのケースを
創るといいかもしれないと思いました。
続きを読む >>
| grass-heart | 今日の工房 | 22:22 | - | - |
たったひとつの組織から
IMG_1514 (3)rosepath(miss.fujita).JPG

 メイプルセンターの手織り響反タイ蠅亮の方から
 画像が送られてきました。

 2月の講座では 糸のセットをお渡しし、
 黒ベースの布に織り柄を入れていきました。

 白ベースも 織ってみてくださいね。と言いましたので。

 この糸は ウールですが、パリッとしているので
 麻糸のようです。


IMG_1534 rose path.JPG
 リネンやコットリンで織り
 ナフキン・キッチンクロスなどに
 よく使われます。

image rosepath.JPG
 簡単な組織ですが
 いろいろに変化させ
 織ると楽しいですね。

 裏もよい模様です。

 色糸のセットは
 あるととても便利です。

 4月からは
 リネン・コットリンで
 家の中のものを
 夏中織れるように
 します。
| grass-heart | 今日の工房 | 06:00 | - | - |
紡いで織る 着々と
DSC_カシミアもじり.JPG

  Uさんはターキッシュスピンドルで
  カシミアを紡ぎ 双糸にしました。

  織りは 初めてでしたが

  ニッターズルームで もじりを入れた
  マフラーを織りました。

  このマフラーは 2月です。
  今日は カシミアの糸と
  ヤクと棉の混紡糸で 大判ショーツを
  織ることにしました。

DSC_1136.JPGDSC_1137.JPG

 もうひとりのUさんとKさんは 
 やっぱり ターキッシュスピンドルで紡ぎ 
 ミニにラグを織りました。

 今日は ガラ紡糸と紡いだ糸で
 ハンカチを織ります。




  癒しのプロジェクトは 
 着々と進んでいます。

| grass-heart | 今日の工房 | 17:20 | - | - |
あたらしい ものとこと
DSC_新しいスピンドル.JPG2月のオープンアトリエでは
コットンボール・棉紡ぎ
羊毛紡ぎのワークショップや
布仕事・ミシンワーク
フェルティング
小さな針箱と 
ちいさな織り機
ガラ紡の糸で ハンカチ織り
小さなスピンドル
タクリやターキッシュスピンドルなど
手仕事始めやすく いろいろ体験していただきました。
いつも工房にあるものばかりでしたが
新しいターキッシュスピンドルをおすすめしたくて
展示していました。
かるく安定良く回り 細い糸が紡げます。
手触りもよく良く スピンドルについての
いろいろなことが 込められています。

新しいことや伝統的なこと 伝えていきたいこと知りたいこと 習いたいこと教えたいこと見つけたもの見つけたいもの ミンナがわすれているものことをミンナで楽しむ会を開きたいと思っています。

例えば ホームスパンテクニック特別講座で染めたシェットランドと紡いだ糸を見せ合ったり 新しいターキッシュスピンドルを試したりなど興味深いでしょ。制作活動に励みを!
ホームスパン講座のかたや 紡ぎ織り編みをしている方に集まっていただけたらうれしいと思います。
 (紡ぎ・織ったホームスパン生地を縫いたい!端切れを形にしたいとか。)
 4月8日(土) 午後1:30〜
fibers : 毎月第2土曜日 午後1時頃 ホームスパンを始めたい方もどうぞ(講習会ではありませんが)
ピン!ときた方はぜひいらしてください。

| grass-heart | 今日の工房 | 12:08 | - | - |
今日は寒い?
DSC_まだ寒い.JPG

 今日は 寒い?

 雨が・・・・

| grass-heart | 今日の工房 | 10:39 | - | - |
オープンアトリエは どうだったのか
DSC_1058.JPG
 1か月にわたるオープンアトリエも今日で終わります。
 訪問してくださり ありがとうございました。

 いつもの仕事をしながらでしたから 少し忙しかったのですが
 我を忘れることを思い出しました。 
 
 赤を染めながら 今年は青にしようとか やっぱり糸ねとか
 手も道具も大事とか だから自分を大切にしようとか
 いろいろ思いました。

DSC_1068.JPG


そして 久しぶりにフェルトをしながら とらわれていないつもりでも
かなり自分にこだわっているなあ・・・・と

我(われ)を忘れることはなかなか難しい・・・
我(が)を取ることはさらに難しい

オープンアトリエのトリは とりになりました。
2月から3月へ・・・翔ぶ

| grass-heart | 今日の工房 | 19:04 | - | - |
手紡ぎと手織りの基礎講座・タクリワークショップ
タクリの棉紡ぎから始めた全く初めての手紡ぎと手織りの基礎講座の方々も タクリで紡ぎターキッシュスピンドルで紡ぎ糸が出来上がりました。先月に リジット機に糸を張り 織り進んでいます。
DSC_紡いで織る.JPGDSC_紡いで織る加藤.JPG


同じ羊毛(シェットランドトップ4色)で紡ぎました。
羊毛が同じでも紡いだ糸は 感じが全然違います。 ですから織物も違ってきます。はじめのうちは とても個性が出た糸を紡ぎますが 紡ぎを続けていきますとだんだん同じ様な糸になります。でも同じにはなりません。
3人で続ける楽しい創作が始まります。
DSC_コットンのハンカチ.JPG

もう一人の方は 
グリーンのコットンを紡ぎましたので
ガラ紡ハンカチの緯糸に使い 
織りました。

この日は オープンアトリエの期間でしたので もう一つの部屋では タクリで棉を紡ぎました。
DSC_紡いで編む1.JPG

紡いで編む.JPG
 一人は 棒針 一人は 鈎針です。

 いろんな意味で 仲良し二人の違いを知っていくのは 
 面白いことです。
| grass-heart | 今日の工房 | 20:28 | - | - |
いっぱいいっぱい」
今週は 糸の納品とオープンアトリエのワークショップとメイプルセンター、ホームスパン特別講座とブログする暇もなく土曜日になりました。
DSC_茜一人分.JPG
 明日は 郡山草心舎の講習日なので
 まだブログできません。 
 今日の茜染めの画像をアップします。
 楽しかったですね。

 一人分の羊毛と茜をお持ち帰りです。

 森先生も休む暇なく 伊丹の講習会場へ。

 4月からの ホームスパンテクニック講座が
 楽しみですね。

 オープンアトリエの期間中(2月8日まで) 森先生の作品を展示いたします。 
 どうぞいらしてください。 詳しくは 来週 お知らせします
| grass-heart | 今日の工房 | 20:00 | - | - |
大森〜東小金井〜石川町
DSC_農工大.JPG

 中央線東小金井にある 
 東京農工大学正門

 11:30着

DSC_サークル作品展.JPG

 繊維と道具と手仕事を
 歴史的に 展示してあり又
 人々に 伝えられている手仕事を 
 サークルとして活動の場があります。

 数々のサークルの1年間の発表を
 しているので 見に行ってきました。

 何かと 知人が関係しているので
 5〜6年に1回程度伺っています。

 手紡ぎんサークルの4年間の流れは
 たいへん参考になると思います。

DSC_ATHLE.JPG
 こちらは 石川町 
 ギャラリー ATHLE
 
 毎年 楽しくセンスの良いものを
 見せていただいています。

 グラスハートのオープンアトリエにて
 itommo さんと felt-m さんに
 ワークショップをお願いしているので
 会いに行ってきました。
| grass-heart | 今日の工房 | 20:12 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE