workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
ラフィアクラフト
DSC_さんご8.JPG おかあさんが 手のむくまま作ってくれた
 わたし(さんご)の 癒しのバスケット

 流線形がいいのね。〜〜
 ラフィアなので 夏はすずしい。

 冬は羊さんの毛織布で覆って
 ドーム型にします。
メイプルカルチャーセンター1月期に
   ラフィアクラフト  キャットバスケット(今にマッチした猫ちぐら)の講座をします。全5回
   あなたの可愛い ねこさんとわんこさんにもいかがですか。

初めての方は バスケットを創るということもできます。(技法と形の作り方がわかります。)

workshop GRASS HEART でも 時々 ラフィアクラフトのワークショップをします。
お知らせ ラフィアクラフト ワークショップ(参加ご希望の方は メールでお申し込みください。)
     11月13日(月)13:00〜16:00
       バスケット(コイリング)プレゼントやお菓子や毛糸を入れるものに。
     
続きを読む >>
| grass-heart | 今日の工房 | 06:00 | - | - |
久々のミニスピナー
1年に1度会える 楽しい同窓会のようなスピニングパーティーは 皆さん大忙しだったので ゆっくりお話しはできませんでしたね。最近では長野に滞在していることが多くなったミニスピナーの福元さんは 向こうに行かれる前に グラスハートに寄ってくださり ミニスピナーのプロモデルを見せていただきました。
DSC_2350.JPG



 新しい仕様のミニスピナー
 改良されたということではなく 
 より 繊細な テクニックに応える力が
 強くなった感じなのでしょうか。

何時もミニスピナーで紡いでいるわけではないので もうすっかり どんなだったか忘れてしまったのですが、ちょっと紡がせていただけるということで 私の頭の中は グルグルと回っていました。
前回は コットン、カシミアが紡げることを確かめたのですが、今回は 極細と極太を交互に紡ぐ そう!スラブを紡いでみました。細と太の差は かなりあるので 一定の回転と手の動きが どのようかなあということに 紡いでみなければわからない・・私が・・・
ファンシーヤーンやアートヤーンを紡ぐ場合は 紡毛機の力の強さと 手のコントロールをペダルで補いながら紡ぐのですから 一定の回転をしながらの引きや止めの時の感じは 使いこなさないと。

手紡ぎの楽しさは 堅い言い方をすると 素材をどのようなイメージの糸に仕上げるかですね。紡ぐ過程に楽しさがあるなあと 頭はグルグル回ったのでした。楽しい糸がたくさん通げるかもしれないと。
| grass-heart | 今日の工房 | 22:26 | - | - |
工房案内
DSC_工房案内.JPG



 工房案内できました。

 
 スピニングパーティーで
 配布させていただきます。

 
 スキャンできなくて
 画像です。
 内側にも お知らせがあります。
   
| grass-heart | 今日の工房 | 06:00 | - | - |
ワークショップ (スピンドルバッグ) の準備
DSC_2058.JPG 今年は 沢山の方にラフィアクラフトしていただきました。
 スピニングパーティ―の企画でも 出来るので大変うれしく思っています。
 (まだ空席あるようです。この機会にぜひ ラフィアクラフトを体験してください。)
  
 最初の一歩は テープつくりからです。
 時間をかければかけるほど よいものが創れるようになります。

DSC_2065.JPG






スピニングパーティー 8階のブースでは 
ラフィアクラフトの展示があります。 ぜひご覧ください。

 生成りラフィア・染色ラフィア材料なども販売します。
 マルシェバッグを創る方は 400gくらいの束をお求めください。
 また テープが編めるようになれば 作れるキットも準備しています。


     


| grass-heart | 今日の工房 | 21:07 | - | - |
今日も 紡ぎ出す
DSC_2040.JPG
ずーっと 雨続きです。
関東も今日は強い雨。
それでも 
みなさん
手紡ぎ
手織りと
来てくださって

葛布のこと
草木染め
藍染めのことなど
話しながら 

裂き織り 
手紡ぎ
ラフィアもします。

久しぶりのリトルジェムも。


ワークグループ(気の合った仲間3人)
それぞれの事をしたりします。


| grass-heart | 今日の工房 | 20:48 | - | - |
リネンと藍
DSC_1946.JPG
季節によって 衣・服は変わります。

特に日本は 四季があるので・・・・

春の服 夏の服 秋の服 冬の服 と 

言うだけで イメージが湧いてきます。

そして 素材も 綿・麻・絹・毛 と変わります、

リネンという言葉と素材感が 好まれています。

おととし リネンの生成りのワンピースを買いました。

2.3回着て 良く洗えたので 藍染講習の残液で
アドリブなむらくもしぼりで染めました。

自分に似合う藍色は パッとしませんが
渋めの淡い藍色だと思っています。
| grass-heart | 今日の工房 | 23:42 | - | - |
猛暑だけど織る!
猛暑!だけど織る。織ると決めたので織る。

Fさんから 画像が送られてきました。 リジット織りから初めて 4年 今 8枚綜絖織り機でも織っています。
講習課題以外は 自分のイメージしているものを織ろうと 平織機から多綜絖まで 空いてる織り機で 
どんどん織ります。
(mrs.FUZITA千鳥格子のストール.JPG
 好きな色で
 シンプルで
 感触の良いもの

 いつもとてもお洒落な布が
 織りあがります。

 グラスハートが 講習に使う糸は
 品質が良く ごく普通のシンプルな糸です。
 良い布になるであろうと選択しています。
 色も豊富にあります。

 早く 自分の好きな感じを
 獲得してほしいと思います。

 誰一人として同じものを織らないように。

 自然に織りたいものがひらめいてくるように。
 暑い夏も織れる。

あるときの言葉: 良いことや尊いことをすればよいのではなくて 継続していくことが 良いことであり尊いこと。
何事にも通じるのだと思います。
| grass-heart | 今日の工房 | 08:49 | - | - |
徳島の藍染羊毛
今日 徳島・手紡ぎの会の方から 藍染した羊毛が届きました。
徳島のアキヤマセイコ先生の藍甕 もうすぐ淡い色に染まるという頃 今なら羊毛染められると染めてきたそうです。  羊毛は スピナーズファームタナカさんのコリデール系。

下画像 羊網の種類はいくつかです。藍の色は 中色以下 紡いでも色が手につかいない! すごいのね!
                                  手紡ぎ糸は 撚り止め前です。5番手
20170627藍.JPG20170627藍染手紡ぎ糸.JPG

| grass-heart | 今日の工房 | 13:10 | - | - |
雨なので カワイイ!もの
DSC_1669.JPGオープンアトリエの準備

雨なので 心が沈むかたもいらっしゃるでしょうが
心が落ち着くと言いたい…・

オープンアトリエのことを考えていると

とても素晴らしいものはあまり並べられないのですが
ワア! カワイイ!というものを並べたいと
思っているのです。

フレーム織り機
ガラ紡のフェイスウオッシュクロスを織ってみました。

タクリで紡いで 編んだハンカチと並べてみました。

オープンアトリエでワークショップするかもしれません。


DSC_1672.JPG





  アクリル毛糸で織るとキッチンクロスですが
  オーガニックコットンガラ紡糸のものは
  ベビー&フェイス用のミニクロスとして
| grass-heart | 今日の工房 | 12:28 | - | - |
ラフィアン
DSC_1613.JPG
ラフィアクラフト

グラスハートでは
個人の想像力 創造力に任せるのです。

基本的な技術は バスケタリー。
| grass-heart | 今日の工房 | 20:06 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE