workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< フリースから始めたら | main | ワークランドPWL 2013年紡ぎ始め >>
ホームスパン(メイプルカルチャーセンター)
スピンドルで紡ぐということは 羊毛の知識や手紡ぎの基本を知っていくためには 適しているのではないかとおもいます。ホームスパンのイメージ通りには なかなかいかないのですが、本格的にホームスパンをするための入門編です。とりあえず 手編みをしたり 手織りをする糸が創れるようになりますと この講座を終わりにし、また 講座にも新しい方が入られます。が この講座で コツコツ上達していく方もいます。
紡毛機でどこら辺まで紡ぎ 織り仕上げのくり返し 達成度は 人によってまちまちです。

2013年1月期は 新しく2名の方が参加され 始まりました。
spiningyarn.jpg
 新しく入られた方は 
 紡げるようになること。
 羊毛の知識を得ること
 データをためることが大切です。

 茶色と白の羊毛で 
 カーデイングとスピニングです。

 継続された方はポロワース2色で
 紡ぎます。

dye.jpg
1ヶ月に1回の講座ですから100gの羊毛は紡いでしまいます。

どんな羊毛を選んで紡いでいったらいったらよいか、
提案していきたいと思いますし、
皆さんのイメージされている糸を紡いでいかれるようにもしたいのです。
所持している羊毛についてのことも
情報交換していくのがよのではないかと思います。 
何のための糸にするのかを考えて紡いでいくようにしましょう。

そして、形にしてみましょう。
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 20:36 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE