workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< キリム織り講習 | main | 手紡ぎ講習 >>
雪が降ったので、散策
140209_鹿島神社1.jpg

140209_鹿島神社2.jpg

鹿嶋神社 元旦の初詣〜3日まで参拝の長い列ができるほど このあたりの方はみなさん大晦日からお参りします。
古いので雪景色の中の神社は さぞ厳かなのではと 7時半頃 雪かきの後行ってみたらすでに開扉され 参拝のあとが。
私も弟も 鹿嶋神社で 七五三参りをし、弟は結婚式を挙げました。
なだらかな土地から海へ続く 鹿嶋谷というような土地の神社なんですね。昔は 向こうはすぐ海でした。
父は ”昔は潮干狩りができた。”といっていました。
近くには 大森貝塚もあります。日本考古学の発祥のもとになったようです。
自分の生きた年月は60何年ですが この土地は 先祖に守られ 何百年 何千年と続いてきたのです。

今日は 都知事選投票日です。もう少したったら投票に行こうと思います。
| grass-heart | 樹の下 草の上 | 11:31 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE