workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< キリム織り講座 | main | 手紡ぎ講習 >>
ひつじ研究会は どんなふうに。
数人で 1頭の羊を取り上げて それぞれの手紡ぎをみんなで楽しみ何かしら創るところまでしてみたい。
染色・手紡ぎの色々・手編み・手織り・フェルトなどの技法で同じ形を作って比較してみるとわかったりすることもあります。
たとえば ポットマットを同じ大きさ形に決めて フェルティングしてみるというように。どうでしょうか。
今日のプレで フィンシープをどうしようかなと思いながら 染めたり紡いだりしてみました。

フィンランド 国土の大半が森と湖で 北緯60〜70度 年平均気温が0〜5度の環境に唯一適応したスカンジナビアンショートテイルという種 フィンシープ。
寒い寒い国の羊ですから フィンシープの生体特徴が 人間を守ることにもなっているのですね。
自然とはすごいことですね。
150110_フィンシープ9.jpg

最近は フィンランドが気になっていますので ひつじ研究会で取り上げてみたのです。
研究なんてできませんが興味につられ知識と手仕事を楽しめるとおもっています
150110_フィンシープ10.jpg150110_フィンシープ11.jpg


150110_フィンシープ13.jpg150110_フィンシープ8.jpg



150110_フィンシープ1.jpg
 5gずつの単糸を双糸にしました。
 いつもの展開ですが
 どんな糸になるのかしらとつむぎます。

 繊維はチェビオットやサフォークよりもやさしい感じです。
 紡ぎが楽しいですね。

 でも 編み糸 織り糸を紡ぐのはむずかしいかもしれません。
 フィンシープの風合いが出るように紡ぐのは。

150110_フィンシープ7.jpg
 フィンシープ100gを
 ダイヤモンドファースト染料で染めてみました。

左:40度くらいの時に 染料を置いていきます。     右:沸騰後 しばらくにて 火を止めます。
                            染料を全部」吸収するまでまちます。
150110_フィンシープ?.jpg150110―フィンシープ4.jpg


150110_フィンシープ3.jpg150110―フィンシープ5.jpg



さてこのマダラ染めのフィンシープをどんなふうに紡ごうかというところから 次回は始めます。
ソシテ宿題は 100gの単糸を紡いでみる。

ひつじの情報も いろいろな書籍を読んで楽しむ、手仕事の編み方織り方のことなども情報交換。
何かを創るためのひつじというのを外して楽しみます。

1月31日(土)  1:00〜4:00  フィンシープを分け合います。
フィンシープに興味がある方は ご一緒に。人数が多い方が楽しいので もう1種類の羊も検討中です。


1月31日は 基本講習(フィンシープ)とします、6名まで参加していただけます。
ハンドカーダーと 紡いでみたい羊毛を100g程度ご持参ください。
ひつじ研究会 2015年 スケジュール

*羊毛の手紡ぎを主に 羊毛の可能性を探るために。
*講習内容
   ・ひつじ種の知識
   ・手紡ぎのこと(基礎〜ファンシーヤーンまで)
   ・手編み・手織りのこと
   ・染色のこと
   ・フェルトやフッキング
   ・定番サンプルや作品つくりのこと
   ・素材のミックス
*どなたでも参加いただけます(羊が好きな方 初めての方  創作を目指す方 アトリエ展開したい方)
*下記日程 ご都合の良い時に参加してください。(10名まで・会員登録)入会金はありません。
 毎回参加しなくても ご自分の進度ペースで自主的にお願いします。
 時間は13:00〜16:00(12:30〜16:30)
 決めた日に決めたことをします。
*運営のため参加・講習費として 毎回¥3000  材料などは実費ということしました。
*工房の道具の使用もできます。(開講日)
 

 1月31日(土)フィンシープ 
 2月10日(火)コリデール(フリースから始めます。
   28日(土)フィンシープ(紡ぎの研究) 手編み作品の提案
 3月 7日(土)フィンシープ(サンプル研究・手編み・手織りの)
   17日(火)コリデール(マダラ染め)電子レンジで染めてみましょう。
 4月 4日(土)フィンシープとマンクス
   14日(火)
 5月 2日(土)コリデールを紡ぐ ファンシーヤーン
   12日(火)コリデールとタッサーシルク
 6月 6日(土)フィンシープ作品完成  
   16日(火)
 7月 4日(土)サフォーク
   14日(火)
 8月 1日(土)天然染色
   11日(火)天然染色
 9月 5日(土)
   15日(火)
10月 3日(土)
   13日(火)
11月 7日(土)ゴットランド
   17日(火)
12月 5日(土)
   15日(火)

*羊毛を変更したり、日時を変更したりする場合もあります。
*紡毛機はご持参いただいても良いのです。(使い方・調整もします)
| grass-heart | ひつじ研究会 | 17:19 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE