workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< あみものトリコ市 | main | キリム織り講座 >>
GRASS HEART・OB会
150204_OB会1.jpg
 グラスハートやメイプルセンターに集まって下さった方が
 町を行き交う中で 久しぶりに会ったりすると
 懐かしさをもっと分かち合いたくて
 ”移転したグラスハートににいってみましょ”
 と 訪ねてくださいます。

 以前の工房は 小さな町の中にある古い家でしたが 
 自転車に乗って皆さんよく来て下さった。

 折りたためない織り機をもって 
 それも60cm織り幅の・・・・
 何か素敵なものを創りたくて
 楽しく一生懸命でした。みんな50歳代だったかな。

 人生真っただ中だったけど いろいろ乗り越えてきました。


 今日は 今なにしてる? なにつくってる? と
 お弁当いただきながら たくさん話しました。

150204_OB会5.jpg
  お人形つくりをもう何年も前から始めたYさんは 
  編み物は 上手でなんでも編んでました。
  グラスハートでは 織り紡ぎ染めフェルトラフィアと
  なんでも習って下さり、
  いま人形の物はすべてつくれるのです。
  総合芸術といわれますね。

150204_OB会4.jpg


150204_OB会7.jpg


   町で見つけた 端切れを 
   自分のテイストで仕上げたアクセサリーマフラー
   
   手を動かし 創ることそういうことができた日々
   じぶんの楽しみを見つけることはとても 今大切だなあと思います。
   大変な時も 手を動かせば ひらめき乗り越えられる。

150204_OB会3.jpg






  



  糸を選び 最初は言われるとおりにしただけだったけど
  今は 織り機を出して織ることは少なくなったけど
  センスは さらに磨きがかかりました。
  10年前に織ったマフラー (画像を撮り忘れて残念)は
  いまもお気に入りです。

150204_OB会2.jpg





 

取り留めもなく 脈絡もなく 話がとんでも
最後は落ち着く。歳かな。

今日集まった方は 私と同年代の方ですが、
もう少し年代の上の方々もまだまだお元気なようです。

色の使い方や好みは 年代によって変わってきますね
年を重ねると 金色と銀色と 赤と青と緑をバランスよく合わせることができます。
みんな 七色のオーラをもっているから。

そして自然に 花・植物によってなんでもはじまります。

和やかに

あなたのしあわせはなに?




明日は 雪になりそう・・・・・冷静になるか 混乱するか。

いいことばかり書いていると思われているかたもいるでしょう。
最近は いろんなことが ありすぎて とっさの自分の心がわからなくなってしまいます。

その中にいるのに 自分のあちら側のことを事件のようにとらえてしまっているときもありませんか。

たとえば

家に強盗が入って人質を取り お金を要求するということは よく ニュースになりますね。

自分の家に 強盗が入って そういう状況になるということが もしあったらと考えませんか。 

なぜ どうして どうしよう 恐怖 様々な葛藤 感情 思考はどんどん膨れ上がっていきます。

当事者 関係者の責任追及まで・・・・・・

もしもの時に どうできるかは いつも”あなたのしあわせは何?”とたずねられる私ににならなければね。
強盗が”?”って思うように。

相手の身になると 思いは願いは募っていくのです。(わるいひとと思っても)

ここまで書いて 息子が帰宅しました。真っ赤な顔をして 熱を測ったら39.4度 風邪の症状はなく 体が痛く頭が痛く熱が高い、食事を少しとり 今すぐ大森日赤救急へ行った方がいいと判断。 病院の手当ては まず 心が落ち着き 安心してある程度の成り行きにまかせようという気持ちになります

帰宅したときは 今にも倒れそうでしたが 診察を受けて帰ってきた時は 頭も体もいたかったのに 穏やかな顔になっていました。
| grass-heart | 日々の泡 | 23:57 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE