workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< "糸偏 itohen" スピンドルで糸を紡ぐワークショップ    | main | 手織りと手紡ぎ(メイプルカルチャーセンター) >>
ひつじ研究会(フリースから始める)
きょうのひつじ研究会は 予約手紡ぎ講習を事前に受けていたほぼ初心者の3名の方が コリデールのフリースから始めることになりました。

150210_コリデール6.jpg
 前回の講習は スピンドルで紡ぎました。

 右の生成りは 紡毛機で。
 紡げないけど 
 紡毛機は持っている
 ということで 
 ウィーペギーで紡ぎました。

 左のゴム編みリストウォーマーは
 スピンドルで紡いだものを
 編んできていただきました。

私を含めて 白コリデール3Kgを4等分して みんなで励もうということです。
150210_コリデール1.jpg

 ニュージーランドのフリースは
 あまり丁寧にフリースをたたんでないので
 部位別は少々難しいです。
 このコリデールは 細い毛番手でした。
 全体的に差はないようですが 
 毛先などに 部位の差があります。
 

150210_コリデール?.jpg

 太もも部分を洗ってみます。

 1時間ほどモノゲン液に浸けておきます。

150210_コリデール?.jpg
その間に
フィンシープ50gで
手紡ぎレッスン。

カーデイング
紡毛機で紡ぐことをしました。

150210_コリデール2.jpg

 コリデールを
 すすぎ
 脱水しました。

 真っ白になりました。

3月から 紡毛機その他値上がりしますので 注文しようかなと 機種別に体験しました。
このコリデールで 手紡ぎ講習していきます。
このグループは フィンシープとコリデールの違いをよくわかると思います。

ヒツジ 2月14日(土)追加 ひつじ研究会1:30〜コリデールフリースの仕分け講習 あと1名参加できます。
洗い方 カーデイング、スピニングまでの講習をします。(ピピーあります。蔵人のナヴァホスピンドルも)

150211_さんごとコリデール.jpg



 こんなに たくさん
 洗って きもちいい。

 コリデールさんは 光ってきれい・・・・

 でもスリスリするのは
 フィンシープがよかった・・・

  サンゴは ダウン種が好きなんです。
| grass-heart | ひつじ研究会 | 20:43 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE