workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< ギャラリー コピス 搬入〜 | main | わくわくランド(本牧) >>
ひつじ研究会 (コリデール)
ひとり ひつじ研究会  コリデールを虹色に染める。
先日 4人で分けたコリデール600g強を ダイヤモンドファースト染料で染めました。
これは 一部 コピスのワークショップで使います。
150216_コリデール1.jpg

150216_CD.jpgまたしても コピスでの ワークショップの宣伝ですが

こだわりのイラストレーターでありクリエイターである
中山夫人が スピンドルは誰でも作れるれるようにと 
CDと菜箸で作った優れものです。 
CDには 羊のイラストとS撚りZ撚りの区別が書いてあり
忘れても大丈夫。
菜箸はみなさん料理で持ちなれていますね。
そしてすごくよく回ります。
これで紡げないわけがない!
そしてさらに
レインボーに染まったコリデールフリース!がついて
ワークショップ参加費が 1500円です。
何度でも言います。
今年はひつじ年 今 紡がないと。
紡げばその先があるのです。
12年後のひつじ年に どんなことになっているか! 羊と共に楽しく生きていきましょう。


今ではほとんど使わない 白ロムニースライバーがあったので ついでに染めてみました。
ロムニーは フリースは洗うとキラキラなのですが、スライバーはそうでもないのです。
魅力を感じないので 赤!と染めてみました。
150216_ロムニースライバー.jpg
 スライバーをそのまま紡ぐより 湯通しするか
 染めると ふわっとします。

 気を付けたいのは 紡ぎ方ですね。
 セミ梳毛にするか
 セミ紡毛にするかで違ってくるはずです。

 やってみよう。
 ロムニーも。
 ブランケットを織るのによいかもしれません。
| grass-heart | ひつじ研究会 | 14:02 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE