workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< ナバホスピンドルでナバホチュロを紡ぐ | main | 3月4月のさんご >>
ラフィアクラフト(メイプルカルチャーセンター)
昨夜から降り続いた雨は 今日も降り続け 家の中にいると春になるというのに気持ちが沈んでくるのです。明日お彼岸ということを忘れそうになる・・・いけない いけない・・・・とまあこんなことを思いながら ラフィアクラフトの準備を始めました。
DSC_ラフィア1.JPG
 春を感じる
 コイリングの籠

 ラフィアという素材
 色に 春を感じます。

 何かいいものをいれたいですね。

DSC_ラフィア?.JPG

 紙の紐をコイリングするのではなく
 切れ端のラフィアを揃え 芯にして
 コイリングします。
 
 染色ラフィアでコイリングします。

DSC_ラフィア1.JPG
 黒いラフィアで細いテープを作り
 かごポーチにしています。
 丁寧に
 またデザインを考えながら
 剥いでいきます。

 黒というだけで
 素敵な予感がします。

DSC_ラフィア4.JPGDSC_ラフィア2.JPG










4年もラフィアを続けてくださっているIさんは 
昨年 カシミアのリバーシブルマフラーも編みました。
(編み物が好きなのだと知りました。)
そして少し余ったカシミアでスマホケースも編みました。
裏表が・・・
同じ色調にアップできませんでしたが。
とてもかわいくて 手に心に柔らかく暖かいのです。


DSC_レインボウ1.JPG そしてさらに グラスハートで
 手紡ぎも始めました。
 スピンドルで紡ぎ 双糸にして
 編みサンプルを編んだのです。

 何かしら入り乱れて楽しくしてしまいます。
 ラフィアを編んで 
 何かを創ることのきっかけになり、
 さらに興味のあることをするのは
 自然な成り行きだと思います。

 そしてさらに 4月期募集の前ですが 
 あの WOOLYさんも
 入会して ラフィアを始めました。

 
ラフィアクラフトの楽しさが伝わっていくようで とてもうれしく思います。

ただ今 4月期募集中です。あなたのデザイン通りのバッグを創ってみませんか。参加のお申し込みはメイプルセンターへお問い合わせください。

| grass-heart | rafia craft(メイプルカルチャーセンター | 18:10 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE