workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< good morning ! | main | 手織りを楽しむ(メイプルカルチャーセンター) >>
化学染色講座 COLOR WORKS
今日3回目です。
DSC_化学染色?1.JPG 2種類の赤青黄を2色を1%濃度で配合計算して
 染めること 全体濃度1:9〜9:1まで染める
 ことができますが 時間がかかるので
 担当の色に合わせ各自染めます。
 3色配合は赤青黄の%濃度を全体が
 被染物の1%になるように染めます。
 多くの色を染めるというよりも 
 マダラ染めの色による見当を頼りに染めるのも
 面白い染め方です。

前回のメリノスライバーのマダラ染めを細く盾に裂いて 撚りをかけずに メリヤス編みをしたものです。
マダラ染めは カーデイングしてしまうと 濁った色になるので スライバーもスカードも 色を生かして紡ぎます。
DSC_化学染色?9.JPG 

染めた羊毛がサンプルのほかに残り、紡ぐのがしゅくだいでした。
その糸で編んだ今はやりそうな編み方をYさんが編んできてくれましたので みんなで編んでみました。
DSC_化学染色?2.JPG

染めたスライバーは 太くも細くも 引き出される量で紡ぎます。
下は 太く紡いだ糸、各色のピッチが太く1〜2目ずつポイントになりながら編み出されます。
細く紡いだ糸は 緩やかなグラデーションとなって編み出されます。
DSC_化学染色?3.JPG
 糸を切らないで
 続けてモチーフを編みます。

今回の染色講座は 羊毛・染料・染め方・配合の仕方(2色・3色)など最小の時間で講習しました。
皆さんは引き続き 染色していかれると思います。

次回は 制作物のための染色をしたいと思います。
まず 作りたいものがあり 素材を決め デザインして 染めたい色などが決まったら染め、編み 織り みなさんで評価し合いたいと思います。


| grass-heart | 化学染色講座 COLOR WORKS | 20:38 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE