workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< ソックスを編もう!!!! | main | ラフィアン >>
手紡ぎ(メイプルカルチャーセンター)
すぐに満席になってしまった手紡ぎの講座ですが キャンセル待ちが2名ということで たぶん当分キャンセルは出ないと思いますので 2名追加の10名で始めることになりました
2メイプル 手紡ぎ.jpg
 棉の紡ぎから 始める方、
 羊毛から始める方
 
 どちらでもよいと
 いうことにしました。

メイプル 手紡ぎ 1.jpg

 カラースライバーやナチュラルスライバーを
 カーディングしてローラグを作ります。

3メイプル手紡ぎ.jpg

 全く初めての方もいらっしゃいますが
 手織りの講座でも少し紡ぎを取り入れたことが
 ありましたので糸を紡げるかたもいらっしゃいます。
 

個々の手紡ぎのイメージを大事に 基礎を少しずつ把握していただきながら まず糸になるようにしましょう。
羊毛種や 太さ 色などは 作品作成に大変重要です。 一人ひとり 小作品を作りながら 理解していけると思います。 
4メイプル手紡ぎ.jpg

  かわいい ブレンデイングロールで紡いだ糸を 
  グレーのコットンジャージーにアレンジしたのは 
  とても新鮮な感じですね。

  いつもファンシーな糸を紡ぎたいと思って紡ぎますが 
  使い道を考えるのが大変な時もありますが ひらめいたら
  何にでも 使ってみましょう。
  

来月は 皆さん道具もそろい 羊毛も同じもので 手紡ぎの基礎を始めます。
今日の手紡ぎ糸は 撚り止めをして仕上げ 何かできましたら・・・・
| grass-heart | ホームスパン(メイプルセンター) | 19:09 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE