workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< わくわくランド12月 | main | ザ・クッション >>
手織りを楽しむ 供柄反タサ 縫瓮ぅ廛襯ルチャーセンター
DSC_手織り?12−2.JPG
 クリスマスのリースは
 どんな手仕事の分野でも(例えば キルト)作りますね。

 受講されている方が ”残った糸を3cm幅に長く織り
 リースの土台に巻いて造ってみました”と見せてくださった。

 ほほえましいですね。
 ちょっとしたことにも織りをする。
 ほんとに 手織りが好きなんですね。


10月から始まった多綜絖織りも 12月は 少しリラックスした講習にしました。
リジット織り機では たてもよこも引き返しができますが 多綜絖は 整経して織り機に糸をかけるので無理かなと思ったのですが やってみました。
ケイテイールームは小さいので そのままリジットでするように 経糸を引き返し バックビームを巻いてから ラドルに糸を分け 綜絖通します。
少し大きい機の方は 筬立てにたて 長さを決め 経糸を整経します。機の扱いが慣れてからしてみてください。 
DSC_手織り?12−1.JPG

DSC_手織り?12月ー3.JPG
 左の画像は 経糸も引き返し整経してありますが
 まだ 先のほうなので
 織ったのは手前で 平織部分と綾織りで引き返してみました。
 いろんなんことを組み合わせると 楽しいです。

 これも 少しの経験と あそび心がないとね。
| grass-heart | 手織りを楽しむ(メイプルセンター) | 16:21 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE