workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< ザ・クッション | main | 大晦日 >>
紡毛機の違いとファイバーベイシックス
DSC_fb4.JPGDSC_fb2.JPG

 紡毛機の違いは

 どのように

 糸に 現れるかです。

 キティとペガサス

 羊毛はジャコブ

 紡ぎ手も違うのですが。

 単糸を紡ぎ 双糸にしてみました。


DSC_fb3.JPGDSC_fb6.JPG
 紡いで綛に取りました。

 綛の大きさは違います。

 双糸を編んでみました。

 ハンドカーダーに
 グラデーションになるように羊毛をのせて
 カーディングしました。

 ランダムに双糸にしましたから

 杢糸になる部分も出ました。

 紡ぎ手は違います。


DSC_fb7.JPG 先月の小枠で蒸した単糸を引き揃え 編みました。

 この羊毛もジャコブです。
 見た目 麻糸の様に バリバリとした感じがします。
 (昭和の色のようです。) 

 オーバーダイした羊毛と グレー 生成り色
 何とも言えない色の組み合わせになりました。

 ガーター編みがメリヤス編みを囲みます。
 メリヤス編みがたるんでいますから
 少し糸を引き加減で編んだほうがよいですね。

このパターンで 今年のファイバーべィシックスは編んでみようと思います。
 (毛糸やさんの編みサンプルのようですが。)
織りのサンプルはどうしようと思っています。

自分の紡ぎ手の可能性を確かめて 2台めがほしくなるのでしょう。

JUGEMテーマ:趣味



| grass-heart | 今日の講習 | 20:43 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE