workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< 紡ぎいろ vol.7 | main | 第35回サークル作品展東京作品展(農工大学科学博物館友の会) >>
大寒に
今日は 大寒。最も寒いといわれるのです。
とっても寒いのに ウキウキうれしいのはなぜか?
寒稽古 寒修行 寒仕込みという 寒さの特別な力を得られるからですね!

12月の 手織を楽しむ(メイプルカルチャーセンター)の講座でのテクニックを使ったマフラーが織りあがりました。Iさんが 工房へいらした時に持参してくれました。 いつもなにかに向けて励んでいれば その時にぴったりはまるのですね。(いつも染・紡ぎ・織りとしているのですね。)
DSC_メイプル織り12月.JPGDSC_引き返し縮絨.JPG












カシミアラムの糸で 織り縮絨仕上げをしました。
画像の色が 一寸良くないですが グレーと黒で織ったものです。
とても肌触りがよく んーっと 大満足です。

平織機は 頭の中でイメージし ハンドテクニックを駆使し 
丁寧に織らなければ 素敵!なものはなかなかできませんが 
自分のこだわりを見つけ 織りあげたときには 平穏な気に満たされます。
大寒にお洒落!


| grass-heart | 樹の下 草の上 | 16:10 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE