workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< 手織りを楽しむ機淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター) | main | 手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター) >>
手織予約講習(ハンカチ)卓上平織機
DSC_タオルハンカチ1.JPG


  忙しくて手織りをいつもできない方は
  何かしら季節のものを
  織ってみましょうと時々受講されます。

  今、ハンカチは どうでしょう。

  最近工房では
  棉を紡いだり ガラ紡で糸を織ったりしています。

  今日は タオルのハンカチを織ります。

  

DSC_タオルハンカチ2.JPG


  機械織機では すごいスピードで
  パイル織か ルーピングしながら織ると思うのですが
  手織では 無理なので
  ループヤーンをつかいます。

  サンプルを見ながら簡単にデザインして
  かなり細い番手のループヤーンを4本どりにして
  経糸を張ります。
  いろいろな糸を織れるようにシンプルに。

  緯糸は ループヤーン2本どりで織ります 。


 卓上平織機で織る場合は 
 筬6/C 経糸双糸(ヘム平織して三つ折り縫いできます。)  緯糸ループヤーン引き揃えお好みで。

 最近はリネンのループヤーンもできています。
 ボデイタオルとかも 素敵にできます。

 買えば 素敵なものもありますが
 織れちゃうところが 嬉しく楽しい 自分でデザインもできちゃう。

 経糸ストレートにしておいて 整経長 長く準備して ハンカチ 手ぬぐい マフラーと
 緯糸かえれば それなりの用途のものが織れます。

 

 
| grass-heart | 今日の講習 | 12:05 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE