workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< 手織を楽しむ 機 淵瓮ぅ廛襯ルチャーセンター) | main | 草心舎(郡山) >>
雨だけど fiber(糸のこと)2
DSC_1349.JPG

 今日 雨が心配な様子です。

 ご参加の皆様 足元に気を付けて。

 ノールビンドニングの針 
 2m程度の糸 数々
 何かしら制作物など お持ちください。 

 編み物や織物とは違った
 角や木の針を使っての 縛るとうような糸の事

 糸の太さ創る人の手による大きさの目。

 ですから シャープな形などの デデザイをあまりしない。
 あたたかなな形 または必要とされる形・大きさのものを創ります。

 経験による伝承の技術。ですね。
 

DSC_1386.JPG

 初めてのノールビンドニング。





 最初の作り目1目から 出来上がっていく目で
 かたちを創っていくのですが、
 20目作って 輪にして レッグウォーマーや
 リストウォーマーにするのが良いでしょうか。

DSC_1388.JPGDSC_1389.JPG












皆さんがみせてくださったものや 紡毛機で紡いだ棉の双糸。

インドのカンタという刺繍の技法も興味深いですね。
菱ざしやなどに似ていますが もう少し自由 
刺すの布の目も細かいので
刺し方や模様もお国柄が出ます。

糸や布を使い切るというようなことも大切にしていますね。


参加された方は 紡ぎ・織り・編みをしていますが、みな同じことをしているわけではなく 自分の個性を生かすべくいろいろなことを勉強されています。

次回は6月10日(土)です。1時ごろから 始めます。また何かあたらしいものか 制作されたものなど持ち寄り 深めましょう。(グラスハート受講経験経験者は どなたもご参加ください。)


| grass-heart | fiber 糸のこと | 18:00 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE