workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< なにをする | main | 手紡ぎを楽しむ(メイプルカルチャーセンター) >>
時々紡ぐ
今日は 外出しないので 工房WORK。 時々 少しずつ余まると 30g程度の糸を紡ぎます。

下の綛は郡山のアルパカ牧場のアルパカを染めレースを編んでいる方の 残りを編みやすい太さに紡ぎました。
小さなマフラーが編めるかなと思います。単糸 色がきれいに出てくれるといいのですが それなりにカーデイングしてしまったので 出来上がりを見てみないとわかりません。
郡山のアルパカは柔かく毛足が長くフワフワです。
170519-2.JPG




  5番手くらいかもしれません。
  仕上げ前です。


午後からは メリノの少しずつの色を 枇杷で染めたダウン種の羊毛と軽く混ぜて 紡いだらダウン種がカバーするような紡ぎになりました。
170519-1.JPG






 4番手くらい。
 30gくらい


今 黄・黄緑・淡いブルー・淡いオレンジ・淡いピンク・淡い紫。等の色が気持ちが良いです。
アルパカの茶とチャコールの混色は とても良い色になりますが、  秋ごろになると紡ぎたくなるでしょう。

今年は カラーブレンドとファイバーブレンドで滑るような編地と織り地が いいかなーと思っています。
久しぶりなのでバッツを創り 紡ぐのは楽しいですが 着分は大変ですから、この糸を編んでみてから紡ぐの。
この綛は ほんとに少量の残りなので なかなかいいなと思っても
着分ブレンドしてドラムカーダーかけをしてバッツを創らなければならないので そこまでできず 
リストウォーマーやマフラーくらいで 終わってしまうかもしれません。
それでも肌触り色編み心地などわかるので 気晴らし兼実用です。

| grass-heart | 今日の工房 | 16:35 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE