workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< オープンアトリエ  2017年7月4日(火)〜8日(土) 更新中! | main | 草心舎(郡山)7月 >>
オープンアトリエ 2017 7月4日〜
DSC_1735.JPG
時節は 梅雨真っ最中、今日はなんと台風が接近
東京は夕方から 雨風が強くなるようです。

今日 おでかけくださる方はどうぞ気を付けて


DSC_1739.JPG


7月4日(火)衣食住を健やかに(マルシェではないのですが)
      北海道の栄養たっぷりの豆(5種類)も お勧めです。
      グラノーラ(静岡・HONDAKEN)
DSC_1740.JPG  地球は 正しく回っているかしらと懸念しながら
  人々は自分の思い通りにしたいと生き 疲れ果てています。

  人の心の美しさ 切なさにに感動し
  人の行いの醜さに 激怒します。
  人間だものしょうがないのか・・・
  自然体とか あるがままとか ほんとはどんな状態なのか
  知らないのかもしれないと思います(自愛してください)

  手の仕事をしているのですから 頭で考えないで 手で考える。

  ”カイユ”のハンドマッサージがお勧めです。
      全身のバランスを整える自然療法です。
   深いリラクゼーション効果が得られるとともに
    ご自身の自然治癒力が促進されます。 

7月5日(水) ラフィアクラフトを楽しむ
                  ラフィアン
DSC_1743.JPG

  メイプルカルチャーセンターの講座を受講された方々は
  4年以上もラフィアクラフトを続けてくださり
  (工房が移転する前からですから)
  それぞれに オリジナルな作品を創るようになりました。

  今年のスピニングパーティーでは グラスハートと共に
  ブース参加します。
  いつもラフィアを目にし手に取るように親しんでいただきたいと思い
  オープンアトリエでも少し展示しています。



  下画像  右のチャームは NZマオリ族の石のお守り 
  彫りがほどこされています、石には穴が開いて今るので
  ラフィアがアクセントのチャームにしました。

DSC_1746.JPGDSC_1745.JPG








 今日のワークショップ

 ミニサイズのスクエアポーチ
 

 3時間程度で完成できる予定ですが
 ハンドマッサージもしたため
 途中です。

 完成したらみせていただきましょう。


今日は 晴れて風も吹いているので 午前中 やっとアルパカの毛を洗い始めました。ただいま漬け込み中
2階のアトリエは・・・ 
   DSC_1744.JPG

 アルパカ ビクーニャの毛と
 徳島の藍染ウールを展示
 触ってみて下さい。
 手紡ぎ糸のクンストレースの
 ミニマフラーなど 展示。
                 

DSC_1747.JPG

 6時間ほどモノゲン液に漬け込み
 洗いました。

 このアルパカの毛は 細く
 ゴミがとれません。
 乾いてから ほぐしながら
 きれいにしようと思います。

7月6日(木)
 昨日の続き 午前中に完成したのです。ラフィアと革はよく合うのです。
DSC_1750.JPGDSC_1751.JPG


DSC_1756.JPG

 アルパカはよく乾いていますが、
 草のごみが なかなか
 紡ぎながら とります。

 このアルパカの毛は 細く長いのです。

DSC_1757.JPG

 フレーム織りは
 いつもできるようにしていきたいと
 思っています。
 今日も 
 フレーム織り機を持っている方が
 ペーパーヤーンとジュートで
 織ってみました。

7月7日(金) 手縫いで仕上げるりネンの丸底巾着  itommo
     布作家の布のこだわり・縫いのコツ・デザインなどを直接習うことは 
     作家の個性をよく知ることが出来 さらに好ましく思えるようになります。
DSC_1775.JPGDSC_1776.JPG










    おまけのはぎれで コースターも縫いました。
    お茶時に使いましょう。


7月8日(土) オープンアトリエ最終日&fiber
DSC_1780.JPG
 先月お渡ししたアルパカを紡いで 
 何かしら創ろうということでした。

 アルパカを紡いだ感想とか
 何を編むとかの事を もっとお話し
 したかったのですが・・・・・

DSC_1781.JPG

 みなさん お話し弾んで 
 手も動きます。

DSC_1783.JPG DSC_1786.JPG










 ラフィアのワークショップとボタン創り。


いま 目の前にあることが これから始まることの予感になれば それもそれぞれの。
そして 今までの感動は 新しいことが出てくると 後退するということを実感しました。前へ。

ちいさな オープンアトリエを楽しんでくださってありがとうございました。
暑い夏休みは 汗をかきましょう。秋にはスピニングパーティーがありますよ。

| grass-heart | オープンアトリエ | 21:00 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE