workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< 手紡ぎ手織り予約講習         | main | 手織を楽しむ >>
手紡ぎ予約講習
初心者でない方の講習は 月に1回の集中講習がよく効きます。
DSC_1907.JPG
 今日の素材は
 キャメル
 カシミア
 ポロワース
 ロムニーなど
 コリデールとメリノの
 完全な混毛で セミ梳毛の練習
 織り糸にします。 

何をどうしたいのか 頭の中で組み立てるようになります。素材の勉強ばかりしていて紡ぎたいけど紡げないというような方にも効きます。(変な言い方ですが。)持っている羊毛をどうにかしたい方も とりあえず紡ぐというようなことより さらにその羊毛を紡いでどうするかまで 考えざるを得ないような講習になります。
DSC_1913.JPG

 今日紡いだ糸。
 1か月の間に家で
 このサンプルの10倍以上の糸を
 紡ぐことになります。

 カシミア
 キャメルなどは
 私自身が そんなに紡いでいないので
 これが最高というサンプルも
 ありません。 
 一緒に紡ぎ アドヴァイスをします。
 

ロムニーは 初心者向きといいますが、 的確に紡ぐのは とても難しいと思います。
面白く 実験的に紡ぐのは 楽しいですが。
DSC_1914.JPG

 ロムニー
 撚りをゆったりとかけるには
 ナバホスピンドルがいいでしょう。

DSC_1910.JPGDSC_1911.JPG


DSC_1909.JPG

 先月の素材は ヤク・アルパカが主でした。
 いつも100g程度の量を購入するようにしています、
 おおよその目安で作品も創れるようになります。

 アルパカ100%の双糸なんて とてもかわいいです。

 やくは 紡ぐのが嫌になってしまいます。細すぎて。
 そして 何を創ったらいいのだろうと思うでしょう。

 織りは とても素材のバランスが難しく
 縮絨では 泣きたくなってしまいます。
 データと経験が必要でしょう。


 
| grass-heart | 今日の講習 | 18:50 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE