workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< fibers・糸のこと・3 | main | 今日も 紡ぎ出す >>
何を紡ぎ出せるかな
DSC_2025.JPG
人生(というほどではない。すみません)の三分の二は 染め織り紡ぎの事は興味をもって 楽しんできました。
これから先 手に持って 読んだり 記したりするのにちょうどよいかなと思う書籍です。 
真ん中の本 私にとっては NEW! なのです。
先日 手紡ぎ予約受講をしてくださったTさんに 教えていただきました。
3冊とも1日1〜2ページ楽しめばよいという なんだかいい編集構成になっています。
これから 1日1日自覚して過ごせるように。
DSC_2018.JPG
 HERB INDEX:千葉県の大多喜にあった サンファームアイランドで。
       (1988年発行)423種のハーブ観察記録もつけられるのです。
       29年も前の本です。まだあるでしょうか。

 工房を始める前に 横浜YWCAのハーブ講習(広田請子先生)に通ったりして
 いました。
 1989年に 工房始めてからも しらないことは多く
 まだ家族で移動しているころ 楽しく興味深いところに行きました。
 大多喜のハーブアイランドは とてもお洒落で新しい知識が得られる感じ、
 ハーブでリフレッシュというような感じでした。
 
 草木染のほか ハーブ染をしながら書き込み 辞書の様に 
 実験ノートを作るのです。
 

DSC_2021.JPG

 

 これからは
 ハーブ染と手紡ぎと思っていましたが

 手紡ぎに関しては
 情報は少なかったですね。
 それで フリースの手紡ぎサンプルノートを
 作ったのです。



DSC_2019.JPG
 Choose the Best Fleece,Every Time

 The Field Guide to Fleece :Deborah Robson&Carot Exarius
 100SheepBreeds and How to Use Their Fiberes

 amazonでも取り扱っているようです。


DSC_2023.JPG

 このページは JACOBですが
 ROMANOV も載っています。
 MASHAMはのっていないですね。

 英語ですが
 センテンスが短いので読みやすいのです。


DSC_2020.JPG
 EVERYDAY 368pages/184sheets
 
 これは本ではありません。
 日記帳 1日1ページ

 ここに引っ越した時に たぶん smith か どこかで見つけたのです。
 引っ越した時は 雑用が多く工房WORK はできなかったので
 書いてないのです。
 これからなんでも書いてみようと思います。
 仕事日記はメモ代わりにいつも書いていますが
 心から何か紡ぎだせるか?と。

DSC_2024.JPG

 続けられるといいな・・・
 今日は昨日の続きと思っていても
 昨日の事を 忘れてしまうのですから・・・・







 

| grass-heart | 樹の下 草の上 | 04:00 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE