workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< enjoy SPINNING | main | 今週の予定 >>
enjoy KNITTING    郡山市立美術館 workshop
夢中で編みます。 今日は 2回目、いよいよ編みます。
 
皆さん、手紡ぎ糸は、準備でき、
さらにスピンドルを創った方もいました。

手紡ぎ糸は、みんな個性的で、
どんなふうに編みあがるのか楽しみです。

 ミニポシェットは5人
 ネックウェアは10人

 出来上がった手紡ぎ糸太さに合わせて
 4・6号の両かぎ針で編みました。

 アフガン編みは 減らし目と増し目が
 はっきりわかるようにします。

筋編み表筋編み裏
  自分サイズの目を編みぐるぐると
 編みすすみ、最後は バック細編み。
  紐も好みの長さを鎖目で編みます。
 細い場合は 裏山を引き抜き編みで
 編み戻ります。



        糸が可愛く出来たので、
        裏も可愛いかもといって、
        ひっくり返してみました。

出来上がりました
    ミニポシェットは やはり 早くできました。

引き抜き編みでぐるぐる








  この筋編みはラインがハッキリでるので、三角・四角・丸などを編むと
  おもしろいです。また、右の丸はスリップステッチ(引き抜き)です。


昼食前までに編めたのは 全体の1/3アフガン   
  昼食前に、
  出来上がり寸法の
  1/3ほど編めました。





    主に
    カラースライバーを
    紡いで編みました。
    右増し目が難しいです。


スピンドルとまっすぐ編んだアフガン編み   アフガン編みも 
  まっすぐ編むのが普通です。
  



  アフガン編みは
  往・復、減目・増目、
  目の拾い方、丸まらないようにと
  注意点がいろいろあります。





 

 短くても
 いろいろに
 楽しめます。

今回のワークショップで、お世話をしてくださった、郡山市立美術館の学芸員のnakagawaraさんも、
                                あいまに、参加してくださり、作品も完成し、画像を送ってくださいました。
アフガン編みリストウォーマー完成した
左は、1日かけて、編んだのですが、少々短いので リストオウォーマーまたは、ブレスレットに。
                        右は 家で、紡いで編んでくださいました。ほんとに、きれいに完成していますね!

最後になりましたが、羊毛を紡いで 編む spin to knit  が こんなにも楽しく出来たことを感謝いたします。
                                     ありがとうございました。これからも、続けてくださいね。


| grass-heart | spin to knit | 10:27 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE