workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< 第8回 草心舎作品展(郡山) アトリエかしわ | main | 雨だけど fibers  ネップは落ちたか >>
久々のミニスピナー
1年に1度会える 楽しい同窓会のようなスピニングパーティーは 皆さん大忙しだったので ゆっくりお話しはできませんでしたね。最近では長野に滞在していることが多くなったミニスピナーの福元さんは 向こうに行かれる前に グラスハートに寄ってくださり ミニスピナーのプロモデルを見せていただきました。
DSC_2350.JPG



 新しい仕様のミニスピナー
 改良されたということではなく 
 より 繊細な テクニックに応える力が
 強くなった感じなのでしょうか。

何時もミニスピナーで紡いでいるわけではないので もうすっかり どんなだったか忘れてしまったのですが、ちょっと紡がせていただけるということで 私の頭の中は グルグルと回っていました。
前回は コットン、カシミアが紡げることを確かめたのですが、今回は 極細と極太を交互に紡ぐ そう!スラブを紡いでみました。細と太の差は かなりあるので 一定の回転と手の動きが どのようかなあということに 紡いでみなければわからない・・私が・・・
ファンシーヤーンやアートヤーンを紡ぐ場合は 紡毛機の力の強さと 手のコントロールをペダルで補いながら紡ぐのですから 一定の回転をしながらの引きや止めの時の感じは 使いこなさないと。

手紡ぎの楽しさは 堅い言い方をすると 素材をどのようなイメージの糸に仕上げるかですね。紡ぐ過程に楽しさがあるなあと 頭はグルグル回ったのでした。楽しい糸がたくさん通げるかもしれないと。
| grass-heart | 今日の工房 | 22:26 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE