workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< その後の藍染めと柿渋染め | main | 裂き織り布で、 >>
今日は1日中・・・・
今日は子連れママたちが、遊びに来てくれるので、あらかじめ、1日クラフト・カフェと心の準備。
おみやげ!
フェアトレードのヘンプヤーン手作りのミニ1輪ざし   TAKEDAさん作










フェアトレードの麻糸で、8本編みのベルトを編みたいということで、
編みましたが、細かったので、再度挑戦することになりました。
                                  たま糸と手作りの泡入り1輪ざしをみんなひとつづついただきました。
2007年の収穫棉紡ぎの準備






スピンドルで紡いだ
  8月9日に載せたのと同じ茶棉の花・2007年の収穫ぶんです。
  コットン用ハンドカーダーで、カードして、アフガン針でロールします。

  20gぐらいのスピンドルをまわしながら、繊維を引き出し、撚りをかけます。
  ウールの30倍ぐらいの撚りです。
子供もわいわい









手のひらに乗るくらいの棉ですが、半分以上紡ぎました。
ウルトラマン入りラフィアバッグ
  子供たちは、魚釣りをしたり、音入り絵本を楽しんだりです。
  ”ねこさんにあいたい!”とちいさなつぶやき。
  でも ねこさんは、昼寝中です。

  ”スピニングパーティはどうする?”
            ”もう何年もいっていない。”
                   ”子連れは回れないかも”
  来年はもう東京にいないかも、、、いるかもしれないし、、、
  15日に会場で会えればよいわね。と心の中で、独り言をいいながら、
  ハッキリ決めないで。

  ウルトラマン入りラフィアバッグもかわいいです。
  ミルクとおむつから、おやつとおもちゃに変わりました。






| grass-heart | クラフト・カフェ | 07:18 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE