workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< そろそろ all about the wool | main | 強撚糸のマフラーとアートヤーンのマフラー >>
サフォークを紡いで織る
1月のアートヤーンフィーバーが終って、
2月から サフォークの白と 胡桃染めでカーデイングと紡ぎの講習を始めました。
今月 KOMUROさんが、仕事でこられなかったので、私の分だけですが。
比較してみようと思って織っておいたサフォークです。機からはずしたところ軽く縮絨




左: リジット織機  4/C   整経幅 30cm      整経長 180cm(房込)
右: 縮絨後      出来上がり幅 23cm      長さ   140cm    68g

アイロンプレス無し ダラ干し

写真の撮り方で 寸法がハッキリ読めないようですが、実寸法は25%縮みました。
 弾力がすばらしい!
サフォークは初めて、織ったので、この出来上がりが、ベストかどうかわかりません。
とてもフワッとしたと思います。
デザインは特に考えたわけではなく、白40g 胡桃染め40gで3色作り、
出来た糸を適当に配分、織り上げたのです。残糸少。我ながらすごい勘!

all about the wool への出品は サフォークで何点か創ってみようと思います。

サフォーク(洗毛 200gで¥1000)は まだありますので、ぜひ試してください。


| grass-heart | SPIN TO WEAVE | 10:24 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE