workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< 工房の日々一日講習(染め・紡ぎ・織り) | main | 清里で何が >>
ラグを織る
初心者向きロムニーということで、手紡ぎを始めた頃は、スライバーのロムニーをいっぱい、いっぱい紡ぎますね。そして、並太程度の単糸にします。が、なかなか形に出来なくて、そのままにしておく場合が多いのです。そして、いろいろ経験しますと その糸のことを、忘れたくなります。”いつか なにかにしよう。”と思いながら。。。。。。

 ICHIKAWAさんは、
 ナチュラルカラーシェットランドの
 単糸を双糸にして、
 三原色の染色講習の時に、
 オーバーダイしました。

各色200gずつあるので、
ラグを織ることにしました。

模様の出し方がわかると、楽しくて
どんどん織れるラーヌ織りです。

ラグの大きさは 70cm×100cm
オサは、5/Cを 2.5/cにして
綿糸2本取りで張ります。

初めてなのに、
リジット織り機 80cm幅です。

手紡ぎ糸のラグなんて、ほんとに素敵なんですから。


ICHIKAWA さんは、勇敢に、持って 電車に乗ります。勇敢な気持ちは素敵です。
| grass-heart | SPIN TO WEAVE | 15:29 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE