workshop GRASS HEART

染、紡、織、編の工房の日々_______Tel/Fax 03-3776-2784_______Mail: grassheart@nifty.com
<< 紡ぎと織り | main | 初めてのall about the wool >>
wool cafe
wool cafe と言っても カフェを楽しむようには、なりませんね。何とかしたい羊毛を、変身させたいので カーディング作業中心でありました。

少しずつ残った羊毛を、織り・編み・フェルトのために、羊毛種・色・状態を頭の中で ミックスさせて作業します。いろいろな注意点は、現場当事者が、確認できれば良いので、各自、黙々と聞きながら作業します。

 購入してはみたものの どのように使っていいか
 わからない素材(シルクフロスト)を
 クープワスに混ぜてみたらどうだろうかということで、
 最初に、ハンドカーダーに 
 クープワスと少量シルクフロストを載せ
 カーデイングしてみて、それをスピンドルで、
 紡いでみました。



 ハンドカーダーに載せる
 10倍の量を
 ドラムカーダーにのせ、
 様子を見ながら
 ハンドルを回します。

小ドラムに シルクフロストが残ってしまうのは、
繊維の細さとドラムの針の細さが、適当ではないからですが,
あとで ブラシではがしましょう。
そして、紡ぐ前に ハンドカーダーで再度、整えると良いです。


 スピンハウスから、
 L.G.スペシャルのジャンボフライヤーが 
 きたので、アートヤーンも紡いでみました。

 最初に、バッツをドラムカーダーで。
 紡ぎいれるための裂き布を
 華のように束ねておきます。

 太目のスラブ単糸を紡ぎながら、
 華も紡ぎいれます。


 

  さくら



   ODORADEKU作




             はる


スピンドルは いつも持っていると良いですね

お気に入りを決めると
つむぎもキマリます。


手工芸スピンドルはすばらしいです。
手作りCDスピンドルもまあまあ。
フェルトボールスピンドルは可愛い!
ナヴァホスピンドル
ターキッシュスピンドル
ちびスピンドル

皆さんのスピンドルもみせてくださいね。
こんど スピンドルバッグを
モンゴル羊毛でフェルテイングしましょう!



次回のwool cafe は毛刈りピクニックです。


            お知らせ
Flying Sheep の 毛刈リピクニック in  磯沼ミルクファーム
         
桜のつぼみが膨らみはじめ、春の気配が少しずつましています。 
1年・・・早いですね。
恒例となりました「毛刈りピクニック」へのお誘いです。
今年はゆったりと4月と5月の2回です。

日程  1回目 4月22日(木)
     2回目 5月12日(水)10:00〜15:00 雨天決行

     午前  毛刈りの実演と羊の話
     ランチタイム  持込大歓迎です。
     午後  刈りたてフリースの販売

場所   磯沼ミルクファーム Tel.042-637-6086
        東京都八王子市小此木町 1625         
        京王線 山田駅 下車 徒歩5分  案内板あり

参加費   3000円 軽食+お茶付き

申し込み  Flying Sheep 予約制
          〒418−0102 静岡県富士宮市人穴473
                    Tel/Fax 0544-52-0324
          
* * * * おねがい * * * *
*各回とも定員があります。早めにお申し込みください。
*途中参加時の割引はありません。
*大人対象
*買い物袋をご持参ください(指定ゴミ袋が便利)
*天候によっては防寒対策をお願いします。

        

| grass-heart | wool cafe | 20:44 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ grassheart web shop
http://grassheart.shop-pro.jp/
+ TAGバッジ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE